• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

コエテコ×私塾界「プログラミング教育に関する調査」

2018年2月28日

プログラミング教育メディア「コエテコ」と、株式会社私塾界が発行する『月刊私塾界』が、小学生の子どもを持つ持つ保護者を対象に「プログラミング教育に関する調査」を共同で実施しました。

「ご自身のプログラミングについての知識」を調査したところ、「プログラミングの知識はある程度ある(43.9%)」が4割超にのぼり、「プログラミングができる(16.3%)」と合計すると、6割超(60.2%)の保護者が、プログラミングについて何らかの知識を持っていることがわかりました。一方、保護者の約4割が、プログラミングについてよく知らないようです。また、「2020年からの小学校でのプログラミング教育必修化の認知度」については、保護者の半数がプログラミング教育の必修化を認知していないことがわかりました。

「小学校でのプログラミング教育が必要だと思うか」は、「必要だと思う(30.8%)」が3割超にのぼった一方で、「わからない(45.6%)」が約半数を占めました。「必要だと思う」人は、「将来役に立つから(60.3%)」という回答が突出する結果で、「必要だと思わない」人は、「小学生にはまだ早いと思うから(38.4%)」、「何をするのかよくわからないから(25.6%)」という項目に回答が集まりました。

プログラミング教育を習わせたいかどうかについては、「習わせたい(37.7%)」が約4割にのぼったものの、「わからない(47.8%)」という回答も約半数となり、プログラミング教育の必要性同様、保護者の間でもまだ理解や検討が進んでいない様子がうかがえます。なお、現在習っている子どもは1割未満で、実際に習わせている人はまだ少数ということがわかりました。

「プログラミング教育」自体の認知が課題であるようです。まずはプログラミング教育への理解を深め、学習ニーズも高まってくれることが期待されます。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP