• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援〜オンラインで感謝を伝え合う卒業イベント

2020年3月4日

株式会社オウケイウェイブは、新型コロナウイルスの感染拡大による全国一斉の臨時休校措置のために、卒業式の中止・縮小を余儀なくされる小学校、中学校、高等学校その他の教育機関に向けて、オンライン上で“感謝”の気持ちを送り合うことができる無料サンクスカードサービス『OKWAVE GRATICA』を用いた支援を2020430日までの期間限定で実施します。

 

卒業式は卒業生や保護者にとって一生の思い出であるとともに、たくさんの「ありがとう」が生まれる機会です。この度の取り組みは『OKWAVE GRATICA』を無償提供し、学校単位のオンライン上で、個人のPCやスマートフォンからサンクスカードを送り合うことで「直接お礼を言いたかった」「勉強教えてくれてありがとう」「お世話になった先生に感謝を伝えたい」など、“卒業”ならではの、特別な感謝の気持ちを伝え合うことができます。

 

卒業生同士、卒業生から先生へ、先生から卒業生へ、在校生から卒業生へ、保護者から先生へ、といった卒業式に即した設定を行って利用できます。「ありがとうカード」を送るには、学校に所属する人(担当先生など)がホームページのフォームから申込をします。学校単位ではなく卒業生・先生・保護者有志などでも実施できますが、申込者は学校所属であることが必要です。

 

申込後、23日後に学校の「ありがとうカード」掲示板が作成され、管理者へ連絡が届きます。管理者から卒業生、保護者などの利用者へ連絡をして、利用可能になります。利用者はPCやスマートフォンを使って、自宅から「ありがとうカード」を送ることができます。いろいろなイラストやテンプレートがありますが、外部のブックレットサービスなどを利用し、オリジナルサンクスカード集などを作ることも可能です。

 

卒業式自体が中止や、卒業生のみが参加などの措置がとられている学校が数多くありますが、在校生にとってもお世話になった先輩方への感謝を伝える、大切な行事です。せめてこうしたサービスを使って、気持ちを伝えられるといいですね。

 

“ありがとう”が生まれる機会である卒業式の思い出にオンラインサンクスカードサービスを提供、新型コロナウイルスによる休校措置の学校の卒業式を『OKWAVE GRATICA』にて支援

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP