• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援~つくば市の研究者が自由研究をオンラインサポート

2020年3月5日

つくば市では、 新型コロナウィルスへの対応で休校となった児童・生徒の自主学習を支援するため、 オンライン上で、つくばの研究者や司書に相談できる特別企画を実施することとなりました。

特別企画とは、事前に質問を特設サイトで受け付け、 休校期間内に3回(予定)、つくば市のYouTubeチャンネルで研究者や司書の方々が登場するライブ配信を行い、寄せられた質問に答えるというものです。対象は、つくば市に在住する小学生、 中学生です。

3月6日(金)より、関心のあるトピックについての自由研究の進め方を整理するためのワークシートや研究機関が最先端の研究を分かりやすく紹介したデジタルコンテンツ等が「つくばSTEAMコンパス」ホームページで紹介され無料提供されます。

自由研究を進める中で専門家に聞いてみたいと思った「?」(クエスチョン)をWeb上で受け付け、子どもたちから集まった「?」を、 研究者や司書がオンラインで解説し、つくば市の Youtube Live チャンネルで配信します。

また、希望する児童・生徒から研究計画書を受け付け、集まった研究計画書の中から、「つくば研究者賞」を選定、 「つくばSTEAMコンパス」ホームページでの発表も予定しています。

なお、企画の参加登録や研究者への質問受付はつくば市在住の小学生・ 中学生限定となりますが、ワークシートのダウンロードは、ホームページにて、どなたでも可能です。また、研究者が質問に回答する動画は後日一部公開されますので、市外の方も視聴可能です。

「つくばSTEAMコンパス」ホームページ  

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP