• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援〜文字をキレイに!硬筆書写のオンライン授業を4/6まで提供

2020年3月11日

書写・書道教育を行う「一般社団法人書写書道教育振興会/日本書写書道検定委員会・ことがわら学園」は、休校期間中の子どもたちの自宅での書写の学習を、オンラインでサポートする「書写のオンライン授業」を、2020312日(木)〜46日(月)の期間限定で通塾生以外にも無料公開します。

 

新型コロナウイルスの感染対策として、全国の小中学校・高等学校が一斉休校となる中、全国の「書写書道塾」も安全を最優先して休校を発表しています。書写書道の上宅を目指して通っていた子どもたちも、塾で先生による指導が受けられず、自習を余儀なくされています。「書写のオンライン授業」は、スマホやPCで家庭にいながら先生の書写の指導が受けられるオンライン受講サービスです。授業内容は、鉛筆やペンで書く「硬筆・ペン習字」が中心、ふだんの生活や授業で使う「きれいに正しく整った文字」の書き方が学べます。

 

「書写のオンライン授業」は、「きれいな文字の書き方」の基本から学べるカリキュラム。Youtubeのストリーミング動画を見ながら楽しく学べます。午前の部10:00からは小学生が対象。午後の部14:00からは中学生以上が対象です。316日からはZOOMを使った添削授業も開講。325日からは、保護者の方々にも学んでいただけるよう「大人の美文字講座」も開講します。ただし個別添削授業は、先着20名を予定しています。

 

オンライン授業はYouTubeLiveまたはZoomを使った、日時の決まった学習になりますが、YouTubeでいつでも観られるオンライン教材もあります。こちらは鉛筆を使った硬筆楷書、ボールペン字、毛筆について、解説やワンポイントレッスンなどの動画があります。また、日本書写書道検定委員会では「正しく整った美しい文字」というYouYbeチャンネルを開設しており、誰でも上達できるメソッドを動画で公開しています。

 

今回の一斉休校は学校だけでなく、子どもたちの習い事にも影響しています。学習プリントだけでなく、この書写や音楽などもオンライン教材を使って、家庭で取り組んで未定はいかがでしょう。

 

書写のオンライン授業特設ページ|ことがわら学園

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP