• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

進研ゼミが自宅でも学校での生活リズムが作れる小・中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」をスタートします

2020年4月9日

株式会社ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ」が、自宅でも学校での生活リズムが作れる小・中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」を、4月10日(金)8:45よりスタートさせます。

4月7日に東京都をはじめ7都府県において政府から緊急事態宣言が発令され、休校がさらに延長されることとなりました。「きょうの時間割」では、休校中であっても学校での規則的な生活習慣を自宅においても送れるよう、学びに向かうきっかけを作るコンテンツを毎日時間割に沿い配信します。

子どもたちからのメッセージも受け付けられており、双方向のコミュニケーションが可能です。

臨時学長には、TOKYO FM をキーステーションにJFN 系38 局で、平日に毎日放送されている「SCHOOL OF LOCK!」の「とーやま校長」を10年間務められた、人気のお笑い芸人グランジ遠山大輔さんが就任されます。

また、今回の企画に賛同された様々な経歴の講師たちにより、1コマ30分のプログラムも1日3時間配信されます。

音楽を通して子どもに元気を与える、アーティストHYさんの音楽レッスン、モデル「はな」さんの英会話、知的好奇心をくすぐるサイエンスアーティスト「市岡元気」さんの科学実験が予定されています。

ベネッセコーポレーションには、全国の生徒たちより「やっと学校で友達に会えると思ったのに、学校が始まらない」「家にいるからついダラダラしちゃう」 「学校の宿題でわからない問題がたまり、勉強が心配」といった不安の声が毎日数多く寄せられています。

また、一斉臨時休校の開始以来、ベネッセコーポレーションが行っている定期調査では、小学校高学年(小4~6 年生)の 子どもたちの自宅での学習時間が徐々に減少していたり、保護者のうち、半数以上が「学習のペースが 作れない」、「今後の学習習慣を取り戻せるか不安」と困り事をかかえ、それが時間の経過とともに増加していることがわかりました。

「きょうの時間割」の提供期間は、4/10(金)8:45〜4/24(金)12:00の予定となっています。

「きょうの時間割」

 

 

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP