• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

SNS型eポートフォリオ「Feelnote(フィールノート)」がiOS、Androidに対応

2019年12月2日

教育コンサルティング&クラウドサービスを行う株式会社サマデイは、自社が開発するSNSeポートフォリオ「Feelnote(フィールノート)」について、iOSAndroidに対応した新しいスマホアプリの提供を開始しました。この新アプリは、ユーザー(生徒用)、アドバイザー(教員用)の全機能をカバーしており、今後、AIを使った課題活動のレコメンド機能の搭載など、継続的にバージョンアップを行っていく予定です。

 

Feelnote」は、SNSで体験をシェアする感覚でライフログを蓄積することで、気軽に一生もののポートフォリオが作成できるシステムです。現在、国内の中高生、大学生に幅広く活用されています。今回提供開始されたアプリは、Feelnoteを導入している法人に所属するユーザー、アドバイザー向けとなり、利用するには法人単位での契約が必要となります。

 

Feelnoteアプリで使える主な機能をまとめると、ユーザーつまり生徒用では次のようなことができます。

・ライフログで記録する:SNSの感覚で、気軽に学びと活動の記録を投稿することができます。共有先は投稿ごとに自由に設定できます。

・ポートフォリオにまとめる:蓄積された記録を使って、活動の履歴を照明する「ポートフォリオ」を作成・編集できます。

・作成したポートフォリオを書き出す:編集したポートフォリオは大学入試や就職活動等でも活用できます。

・課題に取り組む

・いいね・コメントする

・検索する

 

アドバイザー、教員用では

・課題を出す

・グループを作る:特定のユーザーだけをまとめた新しいグループを作成することができます。例えば、部活やゼミなどでグループを作ると、そのメンバーにだけ投稿を共有することができるようになります。

・メッセージを送る

 

これからの入試がどう変わっていくのか、今は迷っている状態にも見えますが、いずれ正しい一つの答えを書き込む「テスト」の形ではなくなっていくのではないでしょうか。自分をアピールするためにも、日々の記録をとっておくこと、形にすることが大切になってくるでしょうね。

 

Feelnote

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP