• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「まなびポケット学力調査(CBT)」の5月実施回の無償申込開始

2021年4月13日

NTTコミュニケーションズは、オンライン版の学力調査「まなびポケット学力調査(CBT)」の5月実施回の無償申込を4月30日(金)まで受け付けている。2021年度5月実施回は、フィージビリティ調査などを目的とした実証の一環として、学力調査テストのオンライン化を検討する教育委員会、学校へ無償で提供する。

 


■「国語」と「算数・数学」の2科目をオンラインで提供

「まなびポケット学力調査(CBT)」では、小学2年生から中学3年生に向けて、「国語」「算数・数学」の2科目のオンライン試験(CBT)を提供。テスト実施から結果のフィードバックまですべてオンライン上で行われる。

 


■テスト後すぐにフィードバックが可能

従来、紙ベースでは数週間から数か月かかっていた学力テストのフィードバックが、テスト後すぐに確認可能となるなど、オンラインならではのスピード感でフィードバックを実施する。児童生徒だけでなく、教育委員会、学校向けと3種類のフィードバックを受けることができる。

 


■通年・経年で学力の伸びを確認

また、通年・経年での学力の伸びの確認が可能になる。2022年度からはIRTを用いた評価を採用する予定。学力の伸びの測定やテストの難易度に依存しない学力評価が目指される。想定販売価格は1科目300円(税込330円)と低コストでの提供を予定している。

 


<申し込みまでの流れ>


【STEP1】

以下のWebから申込書をダウンロードして記載事項を記入の上、指定のメールアドレス 宛に申込書を添付して送付する。

 


【STEP2】

ユーザー情報登録シートをダウンロードして、利用する教員や児童生徒等の情報を登録。

 


【STEP3】

開通案内がメールで届いたら同封の管理者アカウントで、まなびポケットにログイン。〈STEP2〉で準備した学校情報登録シートをアップロードし学校情報を登録。アップロード手順は開通案内に同封している「初期設定マニュアル」を参照する。

 

2021年度5月実施回無償申込ページ

まなびポケット学力調査(CBT)サービスページ

まなびポケットHP


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP