• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンライン謎解きイベント「考えて、動いて、情報を取り戻せ!『怪盗SHINBUNからの挑戦状』」~10/16開催

2021年9月25日

日本新聞協会は無料のオンライン謎解きイベント「考えて、動いて、情報を取り戻せ!『怪盗SHINBUNからの挑戦状』」を10月16日(土)に開催する。楽しく学べるおうち学習が体験できる。


■世の中の大事な情報を謎解きをして取り戻す

イベントでは「怪盗SHINBUN」に盗まれた世の中の大事な情報を、お笑いタレントの流れ星さんや毎日新聞の田村彰子氏と一緒に謎解きをして取り戻す。新聞を活用した言葉遊びや新聞紙で工作するゲームなど教育の専門家が監修したオリジナルの謎解きゲームが体験できる。

 


■新聞を使ったオリジナルゲームを組み合わせた謎を出題

なぞなぞやパズルゲームと、新聞を使ったオリジナルゲームを組み合わせた、このイベントでしか体験できない謎が出題される。出題される謎の一例は以下のWebで確認。

・新聞を使ったゲームを紹介する「しんぶんの“ワッ!”」サイト

 


■小学校低学年向けの会と高学年向けの会を用意

イベントは、より多くの子供たちが怪盗SHINBUNとの戦いに参加できるよう、小学校低学年(13年生)向けと小学校高学年(46年生)向けの回を用意。子供の年齢に合わせて参加する。

【低学年(1年生~3年生)向け】1016()13:0014:00

【高学年(4年生~6年生)向け】1016()14:3015:30

 


■新聞などを用意してイベントに臨む

当日は、以下のアイテムを準備の上、参加する。

・新聞(怪盗SHINBUNと戦うための必須アイテム。複数部あると有利)

・ラインマーカー/セロテープ/メジャーまたは定規(謎解きをやりやすくする)

・白い紙/太めのペン(回答するときに使う)

・はさみ(謎解きに使用)

新聞がないという家庭は一定期間、無料で試し読みの新聞を届ける。

チケット購入時(無料)に一緒に申し込む。

 


<イベントのストーリー>

ある日の朝。いつものようにポストを見ると、1枚の手紙が。

「大事な『しんぶん秘伝の書』は私がいただいた。返してほしければ、私が仕掛けた謎

に挑んで、探し当ててみるがよい!by怪盗SHINBUN

これは大変だ!新聞の秘密が載った『しんぶん秘伝の書』を悪用されると、世の中から

大事な情報が奪われてしまう!

怪盗SHINBUNの謎に挑むには、情報がつまっている新聞が必要なのだが、手元にある

新聞はすでに情報が盗まれてしまったようで、白紙になっている。

まだ白紙にされていない新聞を持っている君!

一緒に怪盗SHINBUNの謎に挑戦して『しんぶん秘伝の書』を取り戻してくれないか!?

 


<イベント概要>

イベント名称:考えて、動いて、情報を取り戻せ! オンライン謎解きゲーム 「怪盗SHINBUNからの挑戦状」

開催日時:20211016()

【低学年(1年生~3年生)向け】13:0014:00

【高学年(4年生~6年生)向け】14:3015:30

開催形態:オンライン(Zoom

参加費:無料

参加方法:以下のPeatixで申し込みを受け付けている

 


<キャスト>

お笑いコンビ 流れ星☆さん

毎日新聞社 学生新聞編集部記者 田村彰子氏

鳥取大学 大谷直史准教授

関西学院大学 教育学部 武田信吾助教

 

考えて、動いて、情報を取り戻せ! オンライン謎解きゲーム 「怪盗SHINBUNからの挑戦状」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP