• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

子供の得意なことや非認知能力が分かる「自分発見!MY タイプ診断」~キッザニアで3/31まで実施

2022年1月27日

キッザニア東京ならびにキッザニア甲子園では「自分発見!MYタイプ診断~隠れた才能を見つけよう~」ブースを訪れた子供がタブレットで全9問の設問に答えることで、子供の得意なことや非認知能力が診断できる体験を3月31日(木)まで実施している。


■「KDDIこどもの学び応援プログラム」の一環として提供

アセスメント診断「自分発見!MYタイプ診断」は、KDDIKDDIこどもの学び応援プログラム」の一環として提供しているもので、Institution for a Global Society(以下IGS)の技術が採用されている。

 


■子供の興味・関心分野を診断

「自分発見!MYタイプ診断」では、子供にタブレットで全9問の設問に答えてもらうことで、STEAM教育で得られる能力の一部(課題設定力・論理的思考力・創造力)や、子供の興味・関心分野を診断する。

 


■評価ツール「Ai GROW」を200校以上の学校に提供

IGSは、テストで評価が難しいとされる「学力以外の資質・能力(非認知能力)」を可視化する評価ツール「Ai GROW」を国内外で200校以上の学校に提供している。非認知能力に関する70万人以上の評価や分析の知見を活かし、本診断では評価ツールと子供に合わせた分析レポートを保護者に提供する。

 


■先着1万人の子供を診断

「キッザニア」施設内のブースに来場した子供は、得意なことや秘めた能力の発見につながるアセスメント診断を体験できる。期間は2022111日から2022331日までとなっており、先着1万人の子供が利用できる。

 


■保護者には詳細なアセスメント診断を送付

興味があることやものごとの考え方などに関する設問にタブレットを用いて子供が回答する。回答内容から子供の得意なことや非認知能力を診断する。診断結果はその場で分かり、保護者には詳細なアセスメント診断結果を後日メールで送付する。

 


<自分発見!MYタイプ診断 概要>

対象者:3歳から15歳(推奨:小学1年生から6年生)の子供とその保護者

※保護者と一緒にブースに訪問する必要がある。

実施期間: 2022111日から2022331日まで

体験人数:「キッザニア東京」16人、「キッザニア甲子園」14人まで

合計1万人(先着)

体験時間: 15

※体験人数は変更となる場合がある。

受付方法:「キッザニア」施設内の「自分発見!MYタイプ診断」ブースにて体験可能

※体験は先着順のため各体験日程の定員に達し次第、締め切りとなる。

 


<Ai GROW(アイ・グロー)とは>

児童生徒の資質・能力と、各種教育活動の教育効果を定量化する教育機関向け評価ツール。スマートフォンやタブレット端末により、潜在性格診断(IAT)と能力評価(自己評価・相互評価)を行い、相互評価にAIの補正を加えることで、評価バイアスを極小化。結果を可視化・定量化し、即時フィードバックすることが可能。

 

キッザニア東京

キッザニア甲子園

Ai GROWサービスサイト


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP