• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

セサミストリートが子供たちの新生活を応援 「ともだちになろうカルタ」を期間限定で無料公開

2022年3月29日

セサミストリートは新年度で環境の変化を迎える子供たちに向けたメッセージとして、「ともだちになろうカルタ」を3月28日(月)より期間限定で公開。特設サイトから無料ダウンロードできる。


■カルタを通じて新しい毎日を楽しむヒントを伝える

「ともだちになろうカルタ」は進級や進学など新生活を前に不安を抱える子供やその保護者たちに向けて、ソニー・クリエイティブプロダクツがライセンシングエージェントとして契約するセサミストリートが、新しい毎日を楽しむヒントを伝えるために制作した。

 


■新しい環境で多くの友達を作れることを願って

無料ダウンロードして家庭で簡単に楽しむことができるほか、渋谷駅や横浜駅など東急沿線の主要駅 20 駅でも掲載。新しい環境で子供たちがたくさんの友達を作れるよう、多様性を理解することの大切さを伝えたメッセージを発信する。

 


■人気キャラクターが新しい日々を楽しむ秘訣を教えてくれる

エルモからは「おたがいのおきにいりであそぼう」、ジュリアからは「みんなともだちになれるよ」など、人気キャラクターが子供たちに新しい日々を楽しむ秘訣を教えてくれる。全20種類のメッセージで構成。友達になるためのヒントをカルタにすることで、親子で一緒に学べる体験を提供する。

 


<「ともだちになろうカルタ」を通じてセサミストリートが伝えたいこと>

セサミストリートは番組放送開始当初から変わらず、「人々が多様性を理解し尊重できる社会にしていきたい」という想いを持ち続けてきた。人々を取り巻く環境が大きく変化している今、改めてより多くの人々にその大切さを考える機会を届けたいと考える。そして今回、入学や進級など環境の変化を迎えようとしている子供たちや保護者に寄り添い、ともだちを作るためのヒントとともに、多様性理解の大切さを伝えることを目指して制作したのが「ともだちになろうカルタ」となる。「ともだちになろうカルタ」が新生活を迎える子どもたちの心の支えとなり、また、多様性を楽しむ心を育む一助となることを願っている。

 


<多様な個性や背景があるセサミストリートのキャラクターたち>


【ジュリア】

お絵かきや歌うことが大好きな4歳の女の子。自閉症の特性があります。ハグや大きな音は苦手で友だちと遊ぶのが大好き!家族や友だちの理解を得ながら、色々なことに挑戦し、ジュリアならではのスタイルを見つけます。得意なことはかたち探し。大親友はうさぎのぬいぐるみ「フラッフスター」

 


【リリー】

お話をきいたり、絵を描いたりするのが好きな7歳の女の子。両親と弟と暮らしていて、ホームレスを経験したことがあります。友達の力を借りて、不安な時も希望をもって乗り越えました。

 


【カーリ】

里親のダリアとクレムと暮らす6歳半の女の子。お母さんは治療のため、少し離れて暮らしています。ピザが大好物で、モンスターボールという遊びをするのが好きです。

 

 

 

<「ともだちになろうカルタ」概要>

掲載駅:

東横線:渋谷、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、日吉、菊名、横浜

田園都市線:渋谷、三軒茶屋、二子玉川、溝の口、あざみ野、青葉台、長津田、中央林間

大井町線:自由が丘、大岡山、大井町

目黒線:目黒

東急多摩川線:蒲田

掲載期間:2022328()410()

© 2022 Sesame Workshop. All rights reserved.

 

「ともだちになろうカルタ」特設サイト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP