• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

入試・学内テスト向けデジタル採点ソフト「採点ナビ」に『マーク認識機能』を追加~教育ソフトウェア

2022年6月2日

デジタル採点システムを手がける、教育ソフトウェアは記述式デジタル採点ソフト「採点ナビ」に『マーク認識機能』を追加でアップデート(2022年8月予定)することを6月1日(水)に発表した。


■マークの塗りつぶしによる解答の自動認識・採点が可能に

「採点ナビ」にはテストでよく使用される記号選択問題を自動採点できる『AI文字認識機能』が備わっていたが、今この自動採点に『マーク認識機能』が追加されることで、マークの塗りつぶしによる解答の自動認識・採点もできるようになる。


■採点ナビをマーク式試験対策にも使用したいとの要望を受けてアップデート

今回のアップデートは「採点ナビ」を記述式テストだけでなく、「共通テストをはじめとしたマーク式試験対策などにも使用したい」という学校からの強い要望を受け『マーク認識機能』を搭載することになった。

 


■「無料お試しキャンペーン」を実施中

「採点ナビ」はマーク式と記述式のどちらにも対応することで、さらに幅広い場面で採点業務の支援が可能となる。デジタル採点の操作に不安がある学校は『無料お試しキャンペーン』でソフトを試すことで、デジタル採点の良さを実感することができる。

 


■特設サイトに「導入事例インタビュー」などを公開

『「採点ナビ」無料お試しキャンペーン』で実際のソフトを機能制限なしで使用できる。詳細は下記サイトから問い合わせる。また、「採点ナビ」を導入した学校に、導入前の不安や導入に至るまでの経緯、導入後の感想などを聞いた「導入事例インタビュー」も特設サイトで公開されている。

特設サイト=https://www.kyoikusw.co.jp/campaign-pages/saiten-navi/


<デジタル採点システム「採点ナビ」とは>

「採点ナビ」は教員の採点業務が軽減されるデジタル採点ソフト。従来どおりの解答用紙ですぐにデジタル採点を始められる。PCに不慣れな教員も使いやすいソフトを目指して開発されており、現在、約500校の全国の中学校・高等学校を中心とした学校の入学試験や定期テストで活用されている。導入した学校からは『手採点と比較して、採点時間が大幅に短縮した』『採点の質が向上した』など好評の声が寄せられている。

・記号選択問題はスピーディに自動採点(自社製AI文字認識/マーク認識機能あり)

・記述問題は設問ごとに一覧表示し、◯で一気に採点(部分点付与・添削機能あり)

・採点結果のPDF出力でペーパーレス返却も可能(Google Classroom®連携機能あり)

Google Classroom®Google LLCの米国およびその他の国における商標または登録商標となる。

 

「採点ナビ」特設サイト

株式会社教育ソフトウェア

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年07月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP