• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」 7/20までエントリー募集

2022年6月9日

麗澤大学経済学部は「SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」を8月20日(土)に開催する。これに伴い、SDGsの考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを全国の高校生から7月20日(水)まで公募する。


■SDGsの課題を自分ごととして捉えることが目的

変化の激しい現代社会において、自ら問題意識を持ち、学び続けることのできる人材は欠かせない。本コンテストを通じて、高校生のうちから、SDGsの課題を自分ごととして捉え、能動的に取り組む力を身に付けることで今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的に開催する。

 


■大学教員や外部審査員からフィードバックが受けられる

コンテスト当日は、大学教員に加え、実際にビジネスの現場で活躍している外部審査員から、考案したアイディアの評価やフィードバックを受けることができることも魅力のひとつとなる。

 


■6/19・7/17のオープンキャンパスで説明会を実施

エントリーを検討している人に向けて、経済学部の教員がコンテストに向けてのプロジェクトの進め方をアドバイスする説明会を、619()717()に開催するオープンキャンパスで実施。説明会ではプレゼンテーション作成までのノウハウや、課題の本質を見極めながらアイディアを創出する為の考え方を学ぶことができる。また、エントリー後の個別相談やワークショップの開催も予定している。

 


【麗澤大学 経済学部経営専攻 近藤明人教授 コメント】

世の中には様々な情報が溢れています。高校生には本コンテストを通じて、その中から本当に正しいことや本質を見極める力をつけ、SDGsについて考えて欲しいと思っています。そして、このプロジェクトを通じて、学びに関する動機を見つけ、今後の成長につなげてもらえることができると幸いです。

 


<高校生ソーシャル・アイディアコンテスト 概要>

日程:2022820()

エントリー期間:2022520()720()

場所:麗澤大学キャンパス内

主催:麗澤大学経済学部

応募資格:日本全国の高校生(個人またはグループ)

応募方法:以下のWebの「エントリーフォームはこちら」から応募

賞品:

最優秀賞(最大1グループ)奨学金2万円

優秀賞(最大3グループ)奨学金1万円

※本コンテストでの取組を麗澤大学経済学部における総合型選抜【課題プレゼン型】の入学者選抜(2023年度)の指定課題テーマとして活用することができる。

SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP