• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

免疫について学べる教材「免疫ケアで健康な毎日を!」 実際に用いた特別公開授業を開催

2022年7月26日

キリンホールディングスとARROWSは共同で、小学6年生を対象とした楽しく簡単に「免疫」について学べる教材「免疫ケアで健康な毎日を!」を、7月1日(金)から全国の希望する小学校に展開している。この取組を受けて、「免疫ケアで健康な毎日を!」を活用した特別公開授業を7月12日(火)に大阪市立住吉川小学校、7月19日(火)に足立区立長門小学校で開催した。


■自分の生活を振り返る

特別公開授業では初めに、健康でいるために普段から行っていることを振り返り、ビンゴシートに記入。その後、健康でいるための秘訣を学びながら、実際に自分がしていることが健康維持に良いことなのか、ビンゴゲーム形式で楽しく確認した。児童も積極的に手を挙げてビンゴシートに記入した答えを発表。ストレスを溜めないための方法として「無になる」「ゲームをする」「転がる」といった意外な回答もあった。


■アニメーションで免疫について分かりやすく説明

健康でいるための秘訣について学んだあとは、アニメーション動画やイラストで分かりやすく説明した授業スライドで「免疫」について説明。児童もアニメーション動画に興味津々な様子で、免疫が体を守るシステムであることや、不規則な生活や偏った食事、運動不足、睡眠不足などで免疫が簡単に落ちてしまうことを学んだ。


■免疫を下げずに維持するための「免疫ケア」を学ぶ

免疫についての理解を深めたところで、免疫を下げずに維持するための「免疫ケア」について学んだ。具体的な方法として「13食バランスのよい食事をとる」や「適度な運動」「十分な睡眠」などが大切であることも説明。児童からは挙げられた「免疫ケア」方法の中で、「乳酸菌を含む食品を食べる」「たくさん寝る」といったことを意識しているといった声があった。

 


■免疫ケアについて学んだ理由を発表

授業の最後には、なぜ今「免疫ケア」について学んだのか考えて発表。「なぜ規則正しい生活を送るのかを学ぶと、これからも気をつけようと思えるから」や「6年生になると夜更かしや勉強で寝る時間が遅くなってしまい生活リズムが崩れるから」などの回答があった。

 


<授業を行った教員のコメント>

6年生は夏期講習などで忙しくなりますが、夏休み前にこのような授業ができて子供たちにとって良かったと思います。普段、心掛けている免疫ケアとして、手洗いをとにかく徹底しています。あとは笑いを心がけていて、授業の中にも笑いを入れて楽しくするということを意識しています。

 


<児童のコメント>

「免疫ケアについて知る機会になったし、ビンゴ形式で楽しく学べました」

「アニメで免疫のことが分かって楽しかったです」

「たくさん笑うことが一番すぐにできそうだと思ったので、意識していきたいです」

「睡眠があまり取れていないので2学期からでも早く寝ることを意識したいと思います」

 


<特別公開授業実施概要>


【大阪】

日時:2022年712日(火) 10:45〜11:30

場所:大阪市立住吉川小学校

クラス:4年1組 計30

内容:「免疫ケアで健康な毎日を!」を活用した特別公開授業

 


【東京】

日時:2022年719日(火) 10:55〜11:35

場所:足立区立長門小学校

クラス:6年1組 計40

内容:「免疫ケアで健康な毎日を!」を活用した特別公開授業

 


<教材概要>

教材名称:免疫ケアで健康な毎日を!

実施費用:無料

授業時間:1コマ(45分) 完結

教材内容:授業用スライド・映像教材・ワーク・授業用進行台本・保護者向け免疫便り・特典

授業実施可能期間:20233月末まで

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年07月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP