• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

静岡県・知徳高等学校が暗記アプリ「Monoxer」活用 英検準1級合格者も輩出

2022年9月25日

モノグサは9月21日、暗記アプリ「Monoxer」を英単語学習に活用している知徳高等学校(静岡県)の活用事例を公開した。

 

 

同校は、普通科のほか情報ビジネス科、福祉科、創造デザイン科の4つの学科があり、専門学科ではインターンシップや実習が多く取り入れられるなかで、卒業後の進路を明確にした指導教育が行われている。普通科、情報ビジネス科、福祉科は2年進級時にコース選択をし、選択したコースで3年まで履修する。

 

■大学進学を目指す「大進コース」で活用

同校では昨年度、大学進学を目指す「普通科大進コース」の1〜2年生にMonoxerを導入した。今年からは大進コース全学年と進学コースの一部に導入し、英検受験に向けた英単語学習ツールとして活用している。全ての生徒が必要な英単語学習にMonoxerは効果的で、少人数で個別指導をする大進コースには学習進度にあわせて活用しやすいという。

 

■活用率8割 生徒自身の気づきにより利用が広がる

導入当初はなかなか利用が進まなかったが、少しずつ生徒の活用率が高まってきた。Monoxerの学習内容と成果に結びつき、モチベーションが高まる良い循環ができているという。現在は8割の生徒が週1回以上利用している。
同校では今年、3年ぶりに英検準1級の合格者を輩出。合格者がMonoxerで英単語を勉強していた生徒であったことで効果実感が得られたことも活用促進につながったようだ。

 

 

静岡県知徳高等学校の活用事例

モノグサ「Monoxer」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP