• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

VR活用で67%の子供が「もっと英語を使いたい!」

2023年5月21日

ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(IBS)は、2022年より、中央大学斉藤裕紀恵准教授(国際情報学部)との共同研究プロジェクト「VRアプリを使用した小学生の英語学習効果」を実施している。今回、英語の「理解しやすさ」と「コミュニケーション意欲」が向上するかどうかを調査した中間レポートを公開した。

 

 

■日本の小学生「VR英語レッスン」でコミュニケーション意欲がUP

日本在住の日本語を第一言語とする小学6年生を対象に、高没入型VRと低没入型VRの効果を比較した。小学6年生13人を以下の2グループに分け、5週間にわたり英語レッスンを5回実施。仮想空間は「ホテル」「ショッピング・センター」など。

 

3次元VRグループ:【高没入型レッスン】 VRヘッドセットで仮想空間に入る

2次元VRグループ:【低没入型レッスン】 パソコンの画面で仮想空間に入る

 

本研究で使用したVRヘッドセット

 

◎調査内容

  1. スピーキング (理解しやすさ):子供たちが話す英語は、英語ネイティブ・スピーカーが聞いてどれくらい簡単に理解できるか
  2. コミュニケーション意欲:子供たちは英語を使ってコミュニケーションすることにどれくらい意欲的か

 

◎調査の結果――67%の子どもはVRレッスンによって意欲が湧いていた

  1. スピーキング は、3次元VRグループのみ素点(実際の点数)が向上した(事前テスト平均3.7点 → 事後テスト平均3.95点)
  2. 67%の子どもたちは、ゲーム環境以外でも英語をもっと使いたいという意欲が湧いた
  3. 自発的で遊び心のある発話が増えていく様子が観察された

 

▶︎詳細なレポートはこちら

 

ワールド・ファミリーバイリンガルサイエンス研究所

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP