• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

啓林館×pluszero、デジタル教材「AIチューター・ゼロ」を基盤としたサービス「Math×Pass」をリリース

2023年12月21日

新興出版社啓林館は12月19日、AI・自然言語処理を通して事業コンサルティング、サービス提供を行うpluszero(プラスゼロ)と、学習の個別最適化を実現するためのAI教材「AIチューター・ゼロ」を基盤とした新しい大学入試対策用のサービス「オンライン数学 大学入試対策 Math×Pass」を開発したことを発表した。

 

 

■開発の背景

啓林館は、学習の個別最適化を目指して、2022年4月に「AIチューター・ゼロ」をリリースした。リリースから高校数学のコンテンツを拡張し、約1万題の問題をカバーすることで、生徒の苦手分野に特化した問題出題が可能になった。

大学入試においては、個々の弱点の克服がさらに重要であるため、高校数学の集大成として、入試対策機能の開発を決定。これにより、数学が苦手な生徒から、大学入試を控える生徒まで、幅広いニーズに応える「AIチューター・ゼロ」のサポートが可能となった。

 

■「Math×Pass」とは

「Math×Pass」は「AIチューター・ゼロ」の大学入試対策プレミアム機能で、個別最適化な入試対策学習を実現するためのオンライン教材。AIチューター・ゼロの問題おすすめ機能に加えて、「啓林館の入試問題集に取り組む機能」や「理解度診断テスト」「入試直前演習コース」を備えており、高校数学の入試準備から入試直前までの学習をトータルサポートする。

教科書等の発刊を行う啓林館とAIサービスを提供するプラスゼロとの共同開発により、学校現場に寄り添った新しい学習スタイルを提供するサービスになっている。

 

 

■おすすめ問題の提案機能について

「AIチューター・ゼロ」「Math×Pass」では、各問題を解くために必要な「要素」に分解している。

生徒が間違えた問題や過去の学習履歴を踏まえ、約1万題の中から生徒が解くべき問題を、単元にこだわらず遡って提案。「要素」ベースに苦手な単元を特定し、トレーニングコースを作ることができる。

さらに、類題の検索・トレーニングコースの作成も可能。類似する「要素」を多く含む問題を計算することにより、本質的に類似した問題を提案する。

 

■教員用の機能も提供

生徒用のサービスだけでなく、生徒個々の学習の履歴や進捗などを確認できる教員用のサービス「教師用管理サイト」も提供する。生徒が多く間違えている問題を確認することができ、授業の際に解説するべき問題がわかる。

さらに「Math×Pass」の教師用管理サイトでは、生徒の入試問題集画面の解答閲覧を制御することや、類題の機能を活用しながら簡単に書き込み式の問題PDFを作ることも可能。

 

 

オンライン数学 大学入試対策「Math×Pass」

株式会社新興出版社啓林館

株式会社pluszero


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP