• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

子供用の見守りGPS、危険な場所に立ち入った場合は音声で警告できる新機能〜ドリームエリア

2024年1月17日

ドリームエリアは、音声による警告やGPSなどの位置情報によって危険を未然に防ぐ、子供見守りGPS『みもり』の最新モデルを発売する。1月17日12:00から予約販売開始、出荷は3月12日からとなる。価格は『みもり』本体が7,480円。月額利用料金は748円。

『みもり』は、子供用の見守りGPS端末。保護者のスマートフォンに専用アプリをインストールして連動し、スマートフォンアプリから子供の現在地の確認や移動ルートの確認を行うことができる。

最新モデルでは、子供側の『みもり』または保護者側のスマートフォンでボイスメッセージ(録音した音声等)を親子で送り合うことができる「トーク機能」に加え、危険な場所などに誤って立ち入った場合に子供に直接危険を通知する「お知らせランプ」を搭載。子供に行動変容を促すだけでなく交通安全に対する学習と意識付けを行うことで、子供のひとり歩きをサポートする。

 

 

 

■【新機能】親子で会話ができる!双方向の音声トーク機能

音声を録音して「トーク」として送信することができる。子供側、スマートフォン側それぞれで音声を送り合うことができるので、離れていてもお互いの声が聞けて安心だ。子供の音声は文字に自動変換され、保護者が返信する際も、文字で入力すると音声に自動変換されるので、仕事中や電車の中など、声を録音することができない環境でも、周りを気にせずトークのやり取りを行うことができる。

 

 

<お知らせランプで新着トークを素早く確認>

保護者から新着トークが届いた際には、『みもりGPSトーク』に搭載された「お知らせランプ」が緑色に点滅。

トークの着信に素早く気付き、確認漏れを防ぐことができる。

 

 

■【新機能】交通ルールの学習にも活用できる「お知らせランプ」を搭載

ランドセルの肩ベルトに『みもり』を取り付けている場合でも通知の点滅が子供の視界に入るように大型のLEDランプを搭載した。

見通しの悪い路地や交通量の多い交差点など、あらかじめスマートフォンアプリから設定した危ない場所に子供が近づくと「お知らせランプと音声」で子供に直接危険を知らせる。小学生になると1人で登下校する場面が多くなるため、まだ危ない場所を理解できていない子供に対して注意力を持たせることが可能になる。

子供の行動変容を促すだけでなく、交通安全に対する学習と意識付けを行い、保護者がいないシーンでも子供のひとり歩きをサポートする。

 

■【新機能】活動範囲を自由に設定 交通機関の乗り過ごしにも効果抜群

※画面は開発中のもの

普段、子供が活動するエリア(活動範囲)を自由に設定することができる。

活動範囲から離れた時は、音声とランプで子供に直接注意を呼びかけ、同時に保護者のスマートフォンへプッシュ通知がくるので、電車やバスの乗り過ごしなどの場合も安心。活動範囲は右図のように自由に設定できるので、従来のように「円」でエリアを指定するよりも、より詳細に範囲を設定することが可能になる。

 

■高精度の測位方式を採用 大容量のバッテリ搭載

世界各国のGPS衛星、A-GNSS、Wi-Fi、L1/L5デュアルバンド等を利用した高精度の測位方式により、測位が難しい地下や屋内でも子供の居場所の特定が可能に。最短1.5分間隔で現在地を自動サーチするので、スマートフォンアプリを開けば現在地と移動経路が瞬時にわかる。

内蔵バッテリは大容量の2,000mAhに大幅アップ(前モデルは1,350mAh)。1回の充電で~4週間前後の稼働を実現した。また、充電端子には新たにUSB Type-Cを採用し、従来よりも高速での充電が可能。

 

■小さな子供でも押し間違いなし 安心のデュアルボタン設計

保護者に現在地を伝える「通知ボタン」と音声メッセージを送信する「トーク」専用ボタンを搭載。

トークボタンを本体側面に配置し押し間違いを防ぐ設計となっている。

 

 

■活用シーンで選べる専用ケース(別売)も用意した

◎PUレザーケース(全4色)各1,848円

◎シリコンケース(全2色)各1,628円

◎ソフト防水ケース(全2色)各1,958円

 

 

みもりGPSトーク

ドリームエリア株式会社


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP