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みんなのコード、2023年度「生成AI100校プロジェクト」実践報告を公開

2024年6月3日

NPO法人みんなのコードは5月30日、2023年度に実施した小中高対象「生成AI100校プロジェクト」の実践報告を公開した。4カ月間に全国104校の授業等で「プログルラボ みんなで生成AIコース」ベータ版を活用。6,019人の児童・生徒等が利用し、36.8万件の対話があったという。

◼️プロジェクトの概要

文部科学省が昨年7月に「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を発表するなど、学校現場において生成AIに関する注目が高まる一方で、学校現場での生成AIの利用にあたっては、「個人情報が外部にわたってしまうのではないか」「教員の目の届かないところで、子供がどんな使い方をするかわからないのが怖い」といった懸念の声がある。

そこで、同法人は同年12月、「みんなで生成AIコース」ベータ版をリリース及び小中高対象「生成AI100校プロジェクト」を開始した。「生成AI100校プロジェクト」の実施によって、「 みんなで生成AIコース」ベータ版を100校限定で無償提供及び活用の手引きを公開し、多くの学校で使える環境を提供した。

 

◼️4カ月で6019人が生成AIを利用、1人あたりの対話は約60回

昨年12月から今年3月末までの4カ月間、小中高合わせて104校、延べ6,019人が「みんなで生成AIコース」を利用し、36.8万件の対話があった。これは、1人につき約60回の対話がされている計算になる。

また、実際に「みんなで生成AIコース」を授業で利用した児童・生徒1,620人が回答したアンケート結果から、生成AIを利用した小学校の約7割、中学校の約8割が、普段の授業と比較して、生成AIを使用することにメリットがあると実感したことが分かった。

教員のアンケートからは、生成AIを利用した全教員が、「生成AIを使いこなす力は、全ての児童・生徒にとって重要なことであると思う」と回答した。

【児童・生徒の声】
  • 自分の考えについて、足りない視点などを教えてくれるので、様々な角度から課題について考えることのできる授業になった(茨城県・小6)
  • Googleなどの検索エンジンで調べても、専門的なことは検出できなかったが、生成AIに聞くと必ず答えが返ってくるので、たとえそれが間違っていた情報だとしても、それを起点にさらにGoogle等での検索の仕方を変えることができるようになった(長崎県・中1)
  • 生成AIは、人間が賢く使えば非常に役立つツールになる。授業でも例外ではなく むしろ、ディスカッションをするときに議論を活発にできる起爆剤になるのではないかと思う(千葉県・高1)
【教員の声】
  • これからの時代に求められるのは、すでに答えのある問題に対して答えを出す力ではなく、答えのない問題に対する最適解を出す力である。最適解を出すために生成AIの力を借りることで、これまで人間だけではたどり着くことができなかったものに到達することが可能であると考えた(福岡県・小学校教員)
  • 子供が生成AIに依存してしまってはいけないと考えていたが、(実際に使ってみて)正しい使い方ができるようになれば、個々の学力を確実に伸ばすことが出来ると感じた(沖縄県・中学校教員)
  • 生成AIを使ってばかりいてグループでディスカッションが進まないのではないかと思っていた。しかしそれは杞憂で、出力結果について進んで共有する姿があってよかった(千葉県・高校教員)

 

◼️みんなのコード 利根川裕太代表のコメント

「生成AI100校プロジェクト」を通じて、私たちは生成AIの教育現場での活用が児童・生徒に与える影響が大きいことを実感しました。このプロジェクトでは、短期間にも関わらず全国104校から参加をいただき、合計6,019名の児童・生徒が生成AIを体験しました。36.8万件に及ぶ対話の中で、児童・生徒たちは生成AIの力を借りて自らの学びを深め、新しい視点を得ることができました。

プロジェクトに参加した児童・生徒・教員のアンケート結果から、生成AIは児童・生徒の創造力を引き出し、学びの質を高める強力なツールであることを再認識しました。みんなのコードは、今後も「誰もがテクノロジーを創造的に楽しむ国にする」というビジョンに向けて、学校での生成AIの適切な取り組みが進むようサポートして参ります。

 

2023年度「生成AI100校プロジェクト」 実践報告書

特定非営利活動法人みんなのコード

 

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