ソフトバンクグループは、生成AI、AIエージェントを活用した革新的なアイデアの発掘を目的として、学生を対象とした「ソフトバンク生成AI活用アイデアコンテスト」を開催する。応募受付は8月18日から。
同社では、グループ企業の社員を対象とした「生成AI活用コンテスト」を2023年5月から開催しており、これまでに21万件を超えるアイデアの応募があった。今回、その取り組みを日本全国の学生にも広げ、柔軟な発想から生まれるアイデアを発掘するとともに、日本における生成AI、AIエージェントのさらなる浸透と活用の加速を目指す。
■開催概要
【対象者】
- 日本国内に居住または住居を有し、日本国内に設置された大学、大学院、高等専門学校に在籍する学生であること。
- 2025年4月1日時点で年齢が18歳以上30歳未満であること。
- 私企業や国、地方公共団体、その他の団体の役職員ではないこと。ただし、業務の補助的または一時的な必要性に基づき、主として時給制により雇用期間を定めて雇用される方(アルバイト雇用など)を除く。
※応募は個人またはグループ(最大5人)
※グループ応募の場合はグループのメンバー全員が上記要件を満たすこと
【参加費】
無料
【テーマ】
生成AI、AIエージェントを活用した下記のアイデア
- 社会課題や生活における身近な課題の解決アイデア
- 企業のイノベーションや生産性向上につながるアイデア
【審査形式】
- 1次審査:書類選考(10月下旬ごろに、通過者へメールで通知予定)
- 2次審査:オンラインでのプレゼンテーション審査(11月中旬ごろに実施予定)
- 最終審査:対面でのプレゼンテーション審査(12月に実施予定)
【賞金】
- 総額約2,000万円(最優秀賞:1,000万円、2位から100位まで賞金あり)
- 応募者全員に参加証明書(PDF)を配布
【募集期間】
8月18日(月)9時~10月16日(木)18時
【応募方法】
8月中旬に公開予定の特設サイトから応募
ソフトバンクグループ株式会社