• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

Microsoft Teamsを活用したリモート社会科見学 6月27日・28日に工場を生中継し開催

2020年6月17日

日本マイクロソフトは、キリンビバレッジ と日本航空株式会社(JAL) が共同開催する「おうちで工場見学を楽しもう!! リモート社会科見学」を技術協力します。第一弾として6月27日13時からキリンビバレッジ湘南工場で、第二弾として6月28日13時からJAL羽田整備工場で生中継が行われ、オンラインの工場見学が開催される予定です。

キリンビバレッジとJALは現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般向けの工場見学を中止していますが、自宅にいながら家族と一緒に楽しく学べる「リモート社会科見学」を共同で開催することになりました。事前登録は不要で、当日は特設ページから視聴可能です。

今回活用される技術は、「Microsoft Teams ライブイベント」と、最新のMixed Reality(複合現実)デバイスである「HoloLens 2」。Microsoft Teams ライブイベントを活用することで、工場を案内している映像を最大 2万人に対して同時にライブ配信を行います。また、HoloLens 2とMicrosoft Teamsライブイベントを繋げることで、現地の工場でHoloLens 2を装着した担当者が見ている映像をお届けし、まるで現地で工場見学に参加しているかのような体験が可能となっています。これらのテクノロジーを活用したリモートでの工場見学は、全国でも初の試みです。

 

 

「おうちで工場見学を楽しもう!! リモート社会科見学」を技術協力

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP