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教育ICT
教育ICT|その他の記事
2021年5月3日
導入初期は月2回「活用推進日」を設定 紙のドリルを止めた ICTの普段使いで大人の想像を超えた取組が起こる<備前市立香登小学校教諭・津下哲也氏>
2021年4月6日
クラウド活用と個人情報保護条例 個人情報保護審査会で許可を得る<奈良市教育委員会学校教育課情報教育係長・谷正友氏>
2021年4月6日
管理を簡素化して業務委託しやすく アカウントは9年間共通に<久留米市教育委員会教育ICT推進課主任主事・宮原知行氏>
2021年4月6日
大学入試もデータ分析力が必須 マインドセットの違いが格差を生む<東京学芸大学 准教授・高橋純氏>
2021年4月6日
チーム枚方でつなぐ『整備』と『活用』 迅速に共有・検討できる体制を構築<枚方市教育委員会教育研修課課長・鈴木秀和氏>
2021年4月6日
授業アイデアを研修で共有 思いついたときにすぐに使える教室に<中村学園大学教育学部教授・山本朋弘氏>
2021年4月6日
「ステップゼロ」の準備が授業改善を加速する 学校長がクラウドの便利さを最初に体験<春日井市立高森台中学校校長・水谷年孝氏>
2021年4月6日
4段階でオンライン学習環境を構築 小中学校Chromebook、特別支援・高校iPad<福岡市教育委員会 指導部学校指導課主任指導主事・永田朗氏>
2021年4月6日
1人1台端末活用7年目 管理は家庭で行う 1年生からローマ字入力<鎮西敬愛学園敬愛小学校副校長・龍達也氏>
2021年4月6日
子供がわくわくする授業を創出 3年生以下iPad、4年生以上Chromebook<袋井市教育委員会 学校教育課学力向上推進係・村松 邦彦氏>
2021年4月6日
元気な小規模校を増やす!<22>「1人1台の情報端末とクラウドを活用した少人数算数~武雄市立東川登小学校」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2021年4月6日
iPad1人1台活用 4年間の成果 小規模校のメリットを生かす<川根本町教育委員会 教育総務課教育総務室長・渡邉哲也氏>
2021年4月6日
【第84回】ICTキャンパス 共立女子大学・ 共立女子短期大学「知識伝達型講義をオンデマンド化 全教室の授業を録画・中継」
2021年4月6日
1人1台配備に備えできることから 朝の10分間にPC室でキーボード練<浜松市雄踏小学校教諭・菊地寛氏>
2021年4月6日
情報の創造能力とは「答えをつくる力」 正しい情報を選択する=答え探しだけでは不足<聖心女子大学教授・益川弘如氏>
2021年4月5日
教職員限定・保護者限定サイトで情報共有 Googleカレンダー共有で利便性向上
2021年4月5日
GIGA環境2か月経過で職員室の雰囲気が変わった
2021年4月5日
使い勝手の良い提示環境で1人1台PC活用 PCの初ログイン約20分で成功
2021年4月5日
本格的なオンライン展示会 教育分野で初開催~DMM
2021年4月5日
先端技術で学びを支える 学習データを学びに活かす
2021年4月5日
多様な通信環境を検証
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中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
ネクストハイスクール構想で各都道府県に基金を設置 NW統合初期費用を補助~文科省概算要求
「蓄電池人材」育成に注力~蓄電池産業の未来は明るい
那覇市立曙小・小禄南小が学校徴収金をキャッシュレス化~業者への支払い業務が不要に
全教職員に公用スマホ導入 業務改善・校務DXに効果大~千代田区立九段中等教育学校
富山市教育委員会~デジタル学習基盤構築で運用開始 技術で管理しすぎず使い勝手良く
中国・四国で77.9%が小学校で制服着用 全国では26.6%〜カンコー学生服調べ
総合型選抜で重視する力は「研究力」大学教授等への調査から〜日本進学教育研究所
教員向け生成AI「スタディポケット for TEACHER」ライセンス利用料を永年無償化
学生の生成AI利用率は54.5% 教育現場の生成AI活用は実装フェーズに?〜仙台大AI教育研究チーム調査から
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