• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

【デジタル教科書・教材】個別学習を促す工夫を充実~光村図書

2020年10月5日
デジタル教科書・教材特集

光村図書は学習者用デジタル教科書を中学校道徳で、指導者用デジタル教科書と学習者用デジタル教科書+教材を国語と英語で提供する。特別支援の機能を充実すると共に、指導者用デジタル教科書と学習者用デジタル教科書+教材は、使い勝手や内容を統一して指導しやすく、生徒の個別学習を促す工夫を凝らした。国語及び英語では、学習者用デジタル教科書単体での提供はない。

学習者用デジタル教科書・教材
指導者用デジタル教科書を提供

特別支援のサポートを充実

教科書紙面イメージでも背景色や文字色ほかを変更できる

教科書紙面イメージでも背景色や文字色ほかを変更できる

特別支援の機能を充実。教科書紙面上で総ルビ表示機能やハイライト表示の有無、明るさ、背景色と文字色、ハイライト色を複数選択できる。

国語の「読むこと」の教材では、文字サイズや行間を変更できる機能を搭載した、リフロー画面を用意。

音声機能を充実

脚注を含め、すべてのテキストに機械音声による読み上げ機能を搭載(まなビューア専用ブラウザ使用時)。読み上げ音声の速さ・声の高さも選択できる。

中学校国語

「マイ黒板」画面を用意
「マイ黒板」で本文を抜き出して内容を整理できる

「マイ黒板」で本文を抜き出して内容を整理できる

主体的・対話的で深い学びの実現を支援する機能を提供。

文や挿絵を自由に抜き出すことができる「マイ黒板」で、文章の要旨や登場人物の心情などを捉えやすいようにした。

教材のすべてのページを俯瞰してみることができる「全文表示」画面も用意。同画面は印刷用のPDFも収録している。

個別学習しやすいように「ワーク・資料」にコンテンツをまとめた。

全文表示で全体を俯瞰できる 印刷できるPDFも提供

全文表示で全体を俯瞰できる
印刷できるPDFも提供

著者インタビューや著者による問いかけの動画など、理解を深める資料動画や資料写真も充実。

「漢字」「言葉」「古典」のフラッシュカードや各種思考ツールも同梱している。

物語や古典教材では「人物相関図」を提供するなど、教材ごとに個別学習を進められるコンテンツを工夫した。

古典をもっと身近に

古典に対する苦手意識を払しょくできるよう各種コンテンツを充実。

暗唱レベルが上がると隠れる文が増えていく「暗唱ワーク」や、歴史的仮名遣いや古語等をフラッシュカード化して収録している。

中学校英語

本文動画をすべて提供
本文に沿った映像をすべて提供 英語字幕表示と字幕なしの選択ができる

本文に沿った映像をすべて提供
英語字幕表示と字幕なしの選択ができる

ストーリーを活かした教科書構成で、ユニットごとに本文を実写ドラマ化した動画を収録。パートごとに視聴することも、通して再生することもできる。どんな場面で誰が会話しているのかがすぐにわかるので場面理解に役立つ。1パート3分程度。音声だけの教材とは異なり、ジェスチャーや表情などで本文の場面や内容の理解をより深めることができる。字幕なし、英語字幕ありの2つから選択できる。

個別学習に役立つ工夫を搭載
本文は一部を隠して再生でき、和訳も表示できる

本文は一部を隠して再生でき、和訳も表示できる

本文は一部を隠した状態で音声を再生できる。新出単語・ランダム・全文から隠す場所を選択できる。和訳も表示できる。

ピクチャーカード、フラッシュカード、NewWordsを収録。

フラッシュカードには、覚えていない単語のみ後から再生できる機能を新たに搭載。個別学習に役立つようにした。

教科書に登場する海外の様子を紹介する資料映像や文法等の英語のしくみを解説する動画も収録している。

ブラウザ版も提供

1年ライセンスと教科書使用期間ライセンスがある。WindowsOSiPadOS共にPC内に「まなビューア専用ブラウザ」をインストールする運用とサーバ運用でブラウザでアクセスする方法がある。ブラウザ運用の場合、機械音声による読み上げ機能などの一部機能に制限がある。

Chroombookにも対応。EduMall(内田洋行)でも提供。

 

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2020年10月5日号掲載

デジタル教科書・教材特集



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP