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環境教育・家庭科
環境教育・家庭科|その他の記事
2021年3月15日
浜松市発~地域で取り組む消費者教育実践ガイド
2020年11月17日
発泡スチロールの利用コロナ禍で変化 断熱性や緩衝性に優れリサイクルも
2020年11月16日
スチール缶リサイクル率 93・3% 90%以上は9年連続
2020年11月16日
ペットボトル水平循環でCO²削減に挑む~サントリーホールディングス
2020年11月16日
オンラインで「エコスクール」 参加校の募集を開始~三洋商事
2020年11月16日
電気製品は確かなものを選ぶ 安全に使う
2020年9月21日
社会課題の解決探る17日間 教員のためのSDGs高校夏期講習2020
2020年8月17日
10年後を意識した活動へ~ジャパンSDGsアクション推進協議会 始動
2020年7月22日
持続可能な農業経営を学ぶ<福島県立修明高等学校>
2020年7月22日
テントのある学び舎へ 関西学院大学とスノーピークが包括連携協定締結
2020年7月22日
発泡スチロール(EPS)リサイクル率は89・5%<発泡スチロール協会>
2020年6月15日
小・中学校における環境教育推進支援事業 募集開始
2020年6月15日
SDGsの取組には「楽しむ」「可視化」で継続
2020年3月16日
「総合的な学習の時間」や「社会」でプラスチック・食品ロスを考える
2020年2月17日
SDGsをテーマに8教科で授業を実践<京都学園中学高等学校>
2020年1月5日
SDGs達成めざす取組学ぶ エコプロ2019開催
2020年1月1日
総合・家庭科・理科など多教科で学びを深める「全国小中学校環境教育研究大会」開催
2019年11月18日
ESDを柱とした環境教育の実践 全国小中学校環境教育研究会の活動
2019年11月18日
【12月5~7日】エコプロ2019開催へ SDGsを多面的に推進
2019年10月28日
家庭科は「好き」で「役立つ」<第5・6学年児童の家庭科学習に関する調査>全国小学校家庭科教育研究会 今年度調査結果
2019年1月1日
自立した消費者の育成を目指して ―全国小学校家庭科教育研究会 曽我部多美会長に聞く―
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文部科学省、1010校を「DXハイスクール」に指定
GIGAスクール自治体ピッチ第2弾 4/18・19開催
デジタル庁、「GIGAスクール 自治体ピッチ」第2弾を4月18・19日に開催 発表動画をデジタル庁「教育DXサービスマップ」に順次公開
クラウド活用で教員のまとめ不要に 校務・研修の活用が授業につながる<春日井市教育委員会 教育研究所 教育DX推進専門官 水谷 年孝氏>
「スタディサプリfor SCHOOL」を活用した高校生向け進路適性診断検査サービスを開始
学習過程と指導過程を分けて考える 高次の資質能力を育成するための考え方<東京学芸大学 教授 高橋 純氏>
夢の内容をすぐ忘れる要因とは~浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明
赤シートの学習法をアプリで再現する「カクセル」~画像やPDFをブロックや赤シートで隠して暗記
愛媛県独自のCBTシステム「EILS」稼働開始 読書通帳アプリなどさらに機能を拡張<愛媛県教育委員会 義務教育課教育指導グループ担当係長 加賀山芳明氏>
令和6年度からCBTによる全国学力・学習状況調査を順次実施
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