• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
図書館

JICAが中学生高校生エッセイ募集「世界とつながる私たち 〜未来のための小さな一歩〜」締切り 9月11日

2022年6月20日

国際協力や開発課題などに取り組んでいるJICA(独立行政法人国際協力機構)は、「世界とつながる私たち~未来のための小さな一歩~」をテーマに「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」を開催、9月11日(日)までの期間で応募を受付けている。総合的な学習の時間、社会科、英語など様々な教科と関連づけられ、学びを生かして取り組めるため夏休みの課題に学校単位の応募も多いという。

2019年度の海外研修(ベトナム)
今年度の研修先はマレーシア(予定)

中・高生に国際協力について考えるきっかけにしてもらう目的で、今回のテーマには世界や将来に向け何が出来るのか、学んだことを生かし、自分が考え行動できる事をエッセイにまとめた作品が期待されている。

例えば、地域の外国人や留学生、ニュースで知った世界の災害や紛争、農水産物が世界とつながっていると感じた瞬間などが想定できる。

昨年度の応募学校の指導教員からは「SDGsなどの学習をふまえて考えたことが表現しやすく、生徒が取り組みやすかった」、「グローバル教育の一環として取り組むことができた」、「字数が丁度よく生徒が取り組みやすい」などの意見があった。また夏休みが明けて教員が指導しやすい時期に締切りが設定されていることから、学校応募として取り組みやすい。

上位入賞者(中高各部門の最優秀賞3人・優秀賞3/合計12)には副賞として事前研修を含めた約1週間の海外研修がある。今年度の研修先はマレーシア(予定)だが、過去にはベトナム、ラオスなどで行われた。また参加賞として昨年度は紙製のファイルと世界地図が贈られた。

同コンテストは今回で高校生の部が61回目、中学生の部は27回目。昨年度の応募数は中学生の部23170点、高校生の部25215点。右のSDGs教材はJICA地球ひろばのHPからダウンロードできる。

SDGs教材
カード

カード

さいころ

さいころ

多面さいころ

多面さいころ

パンフレット

パンフレット

【募集内容】

詳細こちら

JICA地球ひろばHPから応募書類・原稿用紙をダウンロード可能中学生本文1200(原稿用紙3)以内、高校生本文1600(4)以内JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2022運営事務局」へ郵送締切り911日、消印有効

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2022年6月20日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP