こう/著
学陽書房
A5判 128頁
2310円
子供たちが授業に集中しない、教えたことが身についていない、楽しい授業アイデアが思いつかない、そんな悩みを抱える小学校教員に向けた実践書。子供たちが‘やってみたい’と感じるゴールを掲げることで、授業が楽しくなっていく。
ゴールを考える際のポイントは、その単元でつけたい力を習得できるようにすること。「要約するよ」と言われても「何のために?」と思う子供も、「ショート動画をつくるためには要約が必要」と言われればやる気が湧いてくる。「ごんぎつねのCMづくりをしよう!」「YouTuberになって世界の国を紹介しよう!」など、国語・算数・生活・理科・社会の17の実践事例を収録。誰でも実践しやすいよう、ステップごとに解説する。
子供たちが主体的に楽しく取り組める授業づくりであると同時に、教員自身も定時に帰れる工夫に注目したい。授業前準備や生成AIの活用、評価をコンパクトにするノウハウなども掲載し、授業を変えたくても試すための時間がない、といった課題の解決策としても提案している。
教育家庭新聞 教育マルチメディア 2025年6月16日号掲載