• ソフトバンク
  • エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
  • KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
学校図書館

『子どもの「やりたい!」を 自律した学びにつなげる 「学びのミライ地図」の描き方』山本崇雄/著

2022年6月6日
BOOK REVIEW

学ぶ目的を生徒自身が意識する

山本崇雄/著
学陽書房
四六判 192頁
1870円

都立中高一貫校の英語教員などを経て、2019年に新渡戸文化学園に赴任した著者が、新たに考えた「学びのミライ地図」。子供自身が学ぶ目的を分かりやすく意識するためのものだ。

「学びのミライ地図」では、いまの自分を起点として「なりたい自分」(未来)に伸びる矢印を書き、その周りに自分の「やりたいこと」「挑戦したいこと」を書いていく。初めのうちは矢印の周りに何も描けなかった生徒たちだが、授業やさまざまな経験を通じて、徐々に描けるようになっていく。定期的に「学びのミライ地図」をバージョンアップする機会を設け、常に「その教科を学ぶ目的は何か」「取り組みたいことは何か」「その教科を学んでどんな自分になりたいか」を問い続けるのも大切だ。

著者は生徒が自律的に学ぶ「教えない授業」を実践してきた。子供たちの興味関心からスタートし、勉強が社会で役立つことを実感させ、学ぶ意欲を引き出していく。このコンセプトを学校全体で取り入れ、自律型学習者を育てるための具体的な手法を紹介する。

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2022年6月6日号掲載

関連記事

  • アイキューブドシステムズ
    フィンランドの英語教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
  • KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2022年08月01日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP