• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「知のサバイバルゲーム」~現役の京大生に中学生が思考力で挑む 11/1 オンライン開催

2020年10月29日

中学生が知力で京大生に挑む、「学力を超える『知力』で京大生に挑め!『知のサバイバルゲーム』」が2020年11月1日(日)にオンラインで行われる。


■オープンスクールで「知のサバイバルゲーム」を開催

2021年4月に開校するオンラインハイスクール「ワオ高等学校」は、オンライン・オープンスクールとして、111日に「知のサバイバルゲーム」を開催。中学生の偏差値をはかる学力テストの代わりに、知力をはかる知のサバイバルゲームを開催する。

 


■生き残りサバイバルゲームに挑戦

対戦相手には現役の京大生(京都大学学部生)を用意。ゲームの舞台は、絶体絶命のサバイバル状況の世界。 教科書もない、ネットで検索しても答えがでない、決めてくれる大人もいない、使えるモノは限られている、そんな状況下で限られた選択肢に優先順位をつけて生き残りをはかる。

 


■柔軟な決断力で勝利を目指す

試されるのは、「自分で考える力」と「まわりの意見を聴く力」と「柔軟な決断力」。ゲームの進行は、①ひとりで考え、②チームで対話し、③再度自分で考えて決断するという流れをとる。知力の「覇者」でもある京大生に対して、思考力で挑む中学生は果たして勝利できるのか。


■他者との対話で新たな視点を獲得

ワオ高等学校では、今回のような学び方を「オンライン・アクティブラーニング(OAL)」として採用する。生徒はそれぞれが自分と向き合い思考を深めてから、オンライン上の他者と対話し新たな視点を獲得する。さらに、再び自分のペースで自らの思考と融合させることで、知力の成長を実感しながら学びを深めていく。

 


<イベント概要>

イベント名:学力を超える「知力」で京大生に挑め!『知のサバイバルゲーム』

開催日時:2020111() 11001230

申し込み方法:こちらのURLPeatix)より申し込む。

https://waoopen2020-survive.peatix.com/

参加費:無料

対象:中学生(保護者の方の同席可)

定員:50組限定

参加方法:Zoom会議システムを使用

参加要件:PC、スマホ、タブレット等の端末を用意できる人。安定したインターネット環境

 

ワオ高等学校

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP