• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

採点システム「百問繚乱」Microsoft Teamsと連携して鴻巣市全中学校(8校)に導入

2020年8月26日

埼玉県鴻巣市教育委員会は、2021年度から市内の全中学校(8校)に、株式会社シンプルエデュケーションのブラウザ型採点システム「百問繚乱」を、Microsoft Teamsと連携して導入する。これにより生徒のタブレット上で採点結果の一括返却を行っていく。


■採点業務時間の削減で教師の働き方改革

採点システムとMicrosoft Teamsとの連携は日本初。GIGAスクールによる生徒タブレット普及に合わせた新しい形の答案返却スタイルとなる。従来の採点システムでは、PCで採点した後、教師はPDF出力・印刷し、生徒に紙で〇×答案や個人成績表を返却していた。今回の導入により、採点業務時間の削減が期待できる一方、印刷代や紙代のコスト増加といった学校の負担が軽減される。

 


■採点完了後に生徒のアカウントに一括返却

「百問繚乱」は、採点完了後にシステム内の連携ボタンを押下するだけで、自動で採点システムから〇×答案・個人成績表を出力し、Microsoft Teamsを通して各生徒のアカウントに一括返却される。返却後は、通知メールが自動送信され、生徒はタブレット上で自分の採点結果を確認できる。

 


■個々の生徒にアドバイスコメントを残せる

返却した採点結果に対して、Microsoft Teams上で、教師・生徒間のコメントのやり取りができるので、教師は成績に対して生徒一人ひとりにアドバイスコメントを残すことができる。

 


■自宅から遠隔で採点から答案返却の業務が可能に

鴻巣市では、指導用端末持ち帰りによる閉域網アクセスでのテレワークを採用しており、教師は採点から答案返却までの一連の業務を、自宅などの遠隔から行うことができる。返却した採点結果はMicrosoft Teamsに蓄積され、学習ポートフォリオとして生徒はいつでも閲覧可能となる。

 

株式会社シンプルエデュケーション



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP