• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「勝利の方程式 スポーツ栄養学」 「gacco」で無料受講できます

2018年10月4日

IT環境があれば、誰でも無料で大学教授陣による本格的な講義を受講できるウェブサービス「gacco(R)(ガッコ)」、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)とドコモgacco社が連携して提供しているサービスです。無料の会員登録をして、興味を持った講座を受講登録すると、それぞれの開講日からパソコンやスマートフォン、タブレットを使い、ネットで受講することができます。

 

立教大学とドコモgaccoは、「gacco」にて「勝利の方程式 スポーツと栄養」講座を124日(火)より開講します。この受講者の募集を102日(火)より行っています。学習機関は4週間程度(週23時間程度)、gaccoのトップページから申込ができます。また、無料のオンライン講座と併せて有料の「対面学習コース」を選ぶことができます。

 

現在、世界でもトップクラスの長寿国である日本ですが、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームなどの疾病等により、「健康寿命」が長いとは言い切れません。また、肥満・痩身の問題、子どもたちの健全な発育・発達などの側面からも、健康づくりへの正しい知識を持つことが必要です。

 

そこでこの講座では「スポーツ栄養学」の観点から健康づくりを学びます。「スポーツ栄養学」はアスリートの競技力向上を目的として発達した栄養学ですが、その内容は多くの人に通じるものです。講座内では栄養学の基礎知識やバランスの良い食事への考え方を学べるだけでなく、「ダイエット」、「子どもの発育・発達」、「アンチエイジング(老化に抗う)」など年齢や健康状態に応じた食事・運動についても解説します。

 

この講座にもある「gacco」の「対面学習コース」ですが、通常の「オンライン講座」と組み合わせた「ブレンド型学習」をgaccoでは推奨しています。オンライン学習で習得した知識を活かした、より応用的な「思考能力」まで習得するために開講されているものです。オンライン学習サービスは、分かるまで繰り返し学習することができ、学習時間の確保につながります。対面学習は議論によって深い内容を学び、学習を継続することができます。

 

ITやビジネス、哲学、金融や地方再生まで、さまざまなテーマの講座が開講されています。まずは無料のオンライン講座を受講してみてはいかがでしょう。もっと学びたい、同じように学んでいる受講者とディスカッションしたい、直接講師に質問してみたい、そんな意欲が湧いてきそうですね。

 

健康づくりを「スポーツ栄養学」から考える「勝利の方程式 スポーツと栄養」講座 御雷の講座「gacco(R)(ガッコ)」にて124日(火)開催

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP