• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

アイデア豊富な未来の消防車を募集「第14回未来の消防車アイデアコンテスト」

2018年11月13日

消防車メーカーのモリタグループが、全国の小学生を対象とした「第14回未来の消防車アイデアコンテスト」を開催します。

子供たちの豊かな想像力を育むことを目的とし、小学生から夢のある「未来の消防車」をテーマとした作品を募集するコンテスト。「消防車にこんな機能があったらいいのに」、「こんな消防車に乗ってみたい」、「こんな消防車だったらかっこいいのに」等、小学生のの豊かな想像力でアイデア豊富な「未来の消防車」を募集します。

モリタグループは1907年の創業から「人と地球のいのちを守る」をスローガンに、安全で住みよい豊かな社会づくりに取り組んでいます。近年では、オフロードでの高い走破性を誇り、瓦礫や土砂崩れ等の災害現場へ自走での進入が可能な「小型オフロード消防車 Red Ladybug」などを開発することで、その思いを伝えています。コンテストはこれらの活動の一環として毎年開催されています。

最優秀賞には、モリタオリジナルグッズプレゼントのほか、日本最大の消防車製造工場である株式会社モリタ三田工場(兵庫県三田市)へ招待。国内の消防車の過半数がこの工場で誕生しています。

入賞者の発表は、2019年4月23日(消防車の日)にWebサイト上で行う予定です。

第14回「未来の消防車アイデアコンテスト」
応募資格:日本全国の小学生
応募規定:八つ切り(271mm×391mm)画用紙に手描きで描いて封書にて応募
応募方法:Webサイトより、個人応募票または団体応募票をダウンロードし、必要事項を明記の上、作品の裏面に添付し郵送
〒105-0003
東京都港区西新橋3丁目25番31号
(株)モリタホールディングス東京本社 広報室
第14回 未来の消防車 アイデアコンテスト係
応募締め切り:2019年3月4日(月)当日必着
問合せ:03-5777-5088

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP