• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

ルービックキューブでプログラミングに必要な論理的思考力を鍛える「地頭力UPプログラム」を開催

2020年11月14日

プログラミング教育に必要な「論理的思考力」を鍛えるとされるルービックキューブを活用した「地頭力UPプログラム」が10月24日(土)に開催された。参加した約7割以上の児童がレクチャー後に「脳の活性化を感じた」と回答した。


■ルービックキューブが論理的思考力を向上させる

子供向けプログラミング教室「スマイルテック」は、ルービックキューブがプログラミング教育に必要とされる「論理的思考力」の向上に役立つという実験結果に着目。ルービックキューブを取り入れたイベント「地頭力UPプログラム」を開催した。

 


■ルービックキューブを解くことで左脳の活性化につながる

2020年4月、脳科学者の篠原菊紀教授監修のもと、小学生を対象に地頭力実験を実施。その結果、子供たちがルービックキューブを解く際にルールを覚えようと情報を処理する頭の働きが、「論理的思考」に関わる左脳の活性化を促すことが分かった。ルービックキューブを解く習慣をつけることで「論理的思考力」を向上させるトレーニングができる。

 


■「応用力」「思考の速さ」「思考の深さ」がUP

創造力テストを子供たちに実施したところ、ルービックキューブを解くことで次のような結果が見られた。既にある知識を自分なりに工夫し、新たな事柄に対応する「応用力」が17.9UP、一定時間にどのぐらい速く、アイデアを発展させることができるかという「思考の速さ」は12.2UP、物事について、見えている表面的な情報だけではなく、真の意味や内容について深くじっくり考えたり分析する「思考の深さ」は5.01UPした。

 


■1面を完成させる児童が続出

「地頭力プログラム」では、ルービックキューブ愛好家のマジシャンであるSaggy氏が特別講師として登場。1面を完成させるポイントについてレクチャーを行った。Saggy氏は児童一人ひとりを見て回り、1面が揃うと児童は大喜び。Saggy氏に教わった手順を思い出しながら、約10分間、児童は練習に励んだ。


■約7割の児童が頭の働きに変化を感じたと回答

イベント終了後、児童にアンケートを実施したところ、約7割の児童がルービックキューブを解いたことで頭の働きに変化を感じたと回答した。また、「具体的にどのような違いを感じたか」という質問では「頭がすっきりした」が最も多く50%、次いで「問題を解くスピードが上がった」「授業に集中できた」となっている。

 

小中学生向けプログラミング教室「スマイルテック」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP