• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

動画教材「交通事故とその責任」、「自転車を取り巻くリスクとその責任」を制作~「わんぽ先生」と「生徒役のキャラクター」による対話を通じて学習

2020年10月15日

自動車や自転車等の交通事故のリスクと損害保険の概要についてオンデマンド形式でも学習できる動画教材「交通事故とその責任」と「自転車を取り巻くリスクとその責任」が作成された。主に高校生向けの講師派遣で使用する。


■授業だけでなく自主教材としても活用

動画教材「交通事故とその責任」と「自転車を取り巻くリスクとその責任」は、通常の授業だけでなく臨時休校等で授業時間が足りない場合の自習教材としても活用してもらうため、一般社団法人日本損害保険協会が製作した。動画の最後には、学習した内容を確認するクイズも収録されている。

 


■わんぽ先生と生徒役のキャラクターで交通安全や損害保険を学ぶ

高校生が楽しみながら動画を視聴できるよう、交通安全や損害保険について優しく丁寧に教える「わんぽ先生」と「生徒役のキャラクター」による対話を通じて学習する構成。動画の最後の学習した内容を確認するクイズは振り返りとして活用できる。

 


■事故を起こした際のリスクの大きさを知る

「交通事故とその責任」は、自動車や自転車による交通事故のリスクやその大きさ、交通事故を起こすことで生じる法律上の責任および交通事故に備える損害保険について学習できる。また、自転車安全利用五則といった安全運転のルールも併せて紹介している(本編33分、クイズ9)

 


■自転車の運転に潜むリスクとは

「自転車を取り巻くリスクとその責任」は、「交通事故とその責任」の内容のうち、自転車の運転に潜むリスクや安全運転のルール、自転車事故に備える損害保険に特化して学ぶ(本編26分、クイズ530)


<入手方法>

日本損害保険協会ホームページ「講師派遣の講演に関する動画教材のご案内」から申し込む。申し込むと動画のURLが申し込んだ人のメールアドレス宛に送付される。

日本損害保険協会ホームページ「講師派遣の講演に関する動画教材のご案内」

 

 

日本損害保険協会

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP