• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

子どもとスマホについて考える『親のための子どもスマホ“必修”講座』

2018年2月15日

NTTドコモが、子どもとスマホについて考えるためのWebサイト『親のための子どもスマホ“必修”講座』を開設しました。

子どもにスマホを持たせるにあたっての知恵や、親が知っておくべきこと、さまざまな疑問・不安に答えます。

NTTドコモの調査によると、デジタルネイティブ世代である子どもたちにとって、SNSの活用は、「ひまつぶし」「趣味などの情報収集」「友だちとの連絡手段」が半数超え。友だちと過ごしているときも「スマホアプリで遊ぶ」が3割を超えています。スマホを持っていない友だちとのコミュニケーションは「不便と感じる」のが6割を超えていることからも、スマホを介したコミュニケーションや日々のやり取りが当たり前化していることがわかります。

一方で、スマホと勉強の実情をみると、スマホが「勉強に役に立つ」が8割超え。勉強時の活用法としては「わからないことをネットで調べる」が最も多い回答でした。次に多かったのが「分からないことを友人や知人に聞く」で、LINEなどのメッセージアプリにより、家に電話をかけたり、翌日学校で聞くのを待たず、分からないことはすぐに確認する、スピード感ある勉強をしている様子が伺えます。

子どものスマホを親がチェックするかについては、チェックするの親は3割以下。チェック内容は「アプリケーションの使用状況」「メールなどメッセージアプリの使用履歴」が多い回答でした。「勝手にチェック」は親子トラブルのもとになりますが、チェックしたい親もトラブルから守るための対策は必要。トラブル対策に活用できるサービス等も紹介しています。

スマホに関するルールを決めている家庭は7割以上。「勉強中、食事中の使用禁止」「使用可能なアプリの制限」「使用時間の制限」が4割超えでした。

親として気になることや、よその家庭の状況など、参考になる情報がたくさんありそうです。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP