• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

樫尾俊雄発明記念館で小学生向けの夏休み特別展示が実施されます

2019年6月28日

樫尾俊雄発明記念館で小学生向けの夏休み特別展示が実施され、併せて体験イベントも実施されます。

樫尾俊雄発明記念館は、樫尾俊雄記念財団が運営している記念館です。その樫尾俊雄発明記念館にて、7月23日(火)から8月30日(金)まで、小学生向けの夏休み企画展示「クイズで発見!発明のヒミツ」と、子どもたちの好奇心を刺激する体験教室が行われます。

樫尾俊雄発明記念館は、カシオ計算機の創業者の一人であり世界初の小型純電気式計算機「14-A」など数多くの製品を生み出した発明家、樫尾俊雄の発明の志を後世に伝えるため、カシオ計算機の歴史的製品を展示し、次代を担う子ども達に、発明による社会貢献の喜びを体験してもらう活動を行っています。

夏休みの小学生向け企画展示は今年で4年目となり、今年は「クイズで発見!発明のヒミツ」をテーマとしています。親子で館内を回ってクイズの正解を探しながら、世の中を変える発明がどうやって生まれたのか、また発明の楽しさ・喜びを学ぶことができる、という内容の展示になります。

また、期間中には、発明のきっかけやアイデアの生み方を学ぶ「発明家になろう」や、身の回りのできごとを電卓で計算しながら再発見する「計算探検」、アプリを使って誰でも簡単にメロディを作れる「はなうた作曲教室」、電卓の構造や仕組みがわかる「電卓分解組立教室」といった体験型イベントが開催されます。

展示、体験教室には、親子であれば無料で参加することができます。

樫尾俊雄発明記念館の夏休み企画展示ページ(予約先着順)

樫尾俊雄発明記念館ホームページ

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP