• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

IoTで児童生徒の熱中症対策トライアル 吹田市立南千里中学校で実施<NTT西日本>

2019年8月1日

大阪府吹田市では、児童・生徒を守るLoRaWANTMを活用した「熱中症対策」トライアルを実施します。

熱中症が社会問題となる中で、暑さ指数を正しく把握し、児童・生徒の活動等に対して対処をすることは喫緊の課題となっています。同市においては、NTT西日本と「ICTを活用したシティプロモーション推進に関する連携協定」を締結しており、安全で住み易いまちづくりや、健やかで心豊かに暮らせるまちづくり等をめざし、ICTを活用した取り組みを推進しています。

このような背景のもと、吹田市は、NTT西日本、フィールドテクノ、フジクラとの連携により、計測センサーを用いた暑さ指数の実測・視える化による生徒の熱中症対策トライアルを、吹田市立南千里中学校において実施することとなりました。

同中学校の運動場と体育館の2箇所に、計測センサーを設置し、温度・湿度・輻射熱等を計測します。計測したデータは、LoRaWANTM を通じてクラウド上に蓄積され、職員室内のPC・タブレット等から暑さ指数等を確認(視える化)できます。

また、運動場や体育館に設置したパトランプやメールにより教職員・生徒等に対してタイムリーに注意喚起し、暑さ指数に応じた速やかな対処を促します。暑さ指数は5段階で表示するので、暑さ指数に応じた対応の検討(未然防止等)を行うことができます。

トライアル期間は7月30日から9月30日までの2ヶ月間。トライアルで得た知見を、小中学校等の教育機関だけではなく、高齢者を対象とした熱中症対策などの幅広い分野に活かし、ICTを活用して誰もが安全で健やかに暮らせるまちづくりに貢献することをめざします。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP