• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校と保護者の連絡手段をデジタル化する「スクリレ」~スクリレポイントを貯めて事務用品などに交換

2021年1月29日

理想科学工業は、スマートフォン用アプリケーションを使ったソリューションサービス「スクリレ」の提供を2021年4月から順次開始する。保護者がアプリ上の広告を閲覧することで学校にポイントが付与。貯めたポイントを事務用品などに交換できる。


■保護者のスマートフォンに「お便り」などを届ける

「スクリレ」は学校と保護者をつなぐ連絡手段をデジタル化するサービス。学校単位で契約して、保護者のスマートフォンに教員が配布する「お便り」などを届けることができる。

 


■アプリの広告費の一部をポイントに還元

最大の特徴は、アプリへの広告費の一部を学校に還元する「スクリレポイント」。保護者がアプリ上の広告を閲覧することで学校にポイントが付与される。学校は貯めたポイントを事務用品などに交換できる。アプリ上の広告は学校の地域や学年に合わせた掲出が可能となっている。

 


■スクールを中心としたリレーションで教育活動を応援

「スクリレ」は教員と保護者の利便を高めるだけでなく、広告主は広告効果を得ると同時に地域の学校の応援ができるサービス。「スクリレ」には学校(スクール)を中心とした地域連携(リレーション)で教育活動を応援するという意味が込められている。

 


<スクリレ 概要>

「スクリレ」は3つのサービスを提供する。


①スクリレお便り(無償)

学校が配布する「お便り」を、デジタルで保護者のスマートフォンへ確実に届ける。


②スクリレオプション(有償)

学校が必要な機能を任意に追加するもので「欠席連絡」「個別連絡」「アンケート」など、学校と家庭の双方向のデジタル連絡手段として活用できる。


③スクリレポイント(無償)

アプリ上の広告を保護者が閲覧することで、学校がポイントを獲得する。貯まったポイントは学校で使う事務用品などに交換できる。


<スケジュール(予定)>

①スクリレお便り 受付開始日:202121()、サービス開始日:41()

②スクリレオプション 受付開始日:202171()、サービス開始日:91()

③スクリレポイント 受付開始日:202171()、サービス開始日:91()

 

学校向けデジタル連絡ツール「スクリレ」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP