• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校向けソリューションサービス「スクリレ」~新サービス「スクリレオプション「スクリレポイント」の受付開始

2021年7月2日

理想科学工業はスマートフォン用アプリケーションを使った学校向けソリューションサービス「スクリレ」の2つのサービス「スクリレオプション」と「スクリレポイント」の申込受付を7月1日(木)から開始した(サービス提供開始は9月から)。


■新サービスを9月から開始

学校と保護者をつなぐ連絡手段をデジタル化する「スクリレ」は20214月から提供を開始し、200件を超える学校から申し込みが寄せられている。これに加え、学校と家庭の双方向の連絡をデジタルで可能にする「スクリレオプション」、アプリへの広告費の一部を還元する「スクリレポイント」のサービスを9月から開始する。

 


■広告を閲覧すると学校にポイントが付与される「スクリレポイント」

「スクリレポイント」は保護者がアプリ上の広告を閲覧することで、学校にポイントが付与され、学校は貯めたポイントを教育や事務の備品などに交換できる。財源不足に悩む学校の課題解決につながる。なお、アプリ上の広告は、学校の地域や学年などに合わせた掲出が可能。

 


■子供の出欠連絡をアプリから行える「スクリレオプション」

「スクリレオプション」では「出欠連絡・体調管理」など、これまで保護者が電話や連絡帳で伝えていた内容を、簡単にアプリから連絡することができる。また、アンケート機能を使えば、学校から保護者へのアンケート調査や集計が行え、教員の業務負担削減にもつながる。今冬には「個別連絡・簡易アンケート」や「PDFダウンロード」とサービスを拡張する予定。

 


■「スクリレ」の対象範囲を保育園や学童保育に拡張

なお、「スクリレ」は小中学校を対象にサービスを展開してきたが、対象範囲を保育園、学童保育などにも拡張した。個人情報の登録も不要なため、学校や保護者が安心して活用できる点が評価された。

 


<「スクリレ」が提供する3つのサービス>


①スクリレお便り(無償)

学校が配布する「お便り」を、デジタルで保護者のスマートフォンへ確実に届ける。

 


②スクリレオプション(有償)

学校が必要な機能を任意に追加。「出欠連絡・体調管理」「個別連絡・簡易アンケート」「お便りPDFダウンロード」など、学校と家庭の双方向のデジタル連絡手段として活用できる。

 


③スクリレポイント(無償)

アプリ上の広告を保護者が閲覧することで学校がポイントを獲得。貯まったポイントは、学校で使う教育や事務の備品などに交換できる。

 

※サービス開始スケジュール

 

「スクリレ」申し込み・問い合わせ

「スクリレ」

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP