• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「スクリレポイント」を活用して児童図書と交換~つくば市立学園の森義務教育学校

2022年1月18日

つくば市立学園の森義務教育学校は、2021年9月にサービスを開始した理想科学工業の「スクリレポイント」を積極的に活用。2021年12月に児童図書8冊と交換し、図書館で「スクリレ文庫」として貸出を実施した。

つくば市立学園の森義務教育学校の図書室に設置されたスクリレ文庫


■全国初の学校の備品との交換を実施

理想科学工業が提供するスマートフォン用アプリを使った学校向けソリューションサービス「スクリレ」は、20219月から「スクリレポイント」のサービスを開始。今回のつくば市立学園の森義務教育学校の児童図書との交換は全国初の学校備品との交換事例となった。

 


■アプリ上の広告を閲覧すると学校にポイントが付与される

「スクリレポイント」は、財源不足に悩む学校の課題を解決する理想科学独自のサービスとなる。保護者がアプリ上の広告を閲覧することで、学校にポイントが付与され、学校は貯めたポイントを教育や事務の備品などと交換できる。「スクリレ」は広告主からの収益の一部を備品に変えて学校に還流させる事業活動となる。

 


<つくば市立学園の森義務教育学校 原広子教頭 コメント>

スクリレポイントを使えば、学校の予算やPTA会費とは別財源で備品の導入に充てることができます。また、短期間で簡単にポイントが貯まるので大変魅力的です。今回は公費支出で割合が低くなりがちな絵本を中心に交換しました。保護者の理解も厚く、広告を閲覧するだけという手軽さから、子供たちのためのポイント獲得活動に積極的に協力をいただいています。交換した備品は、ホームページや『スクリレお便り』で保護者へ報告しています。

 


【スクリレ概要】

「スクリレ」は3つのサービスを提供する。

 

①スクリレお便り(無償)

学校が配布する「お便り」をデジタルで保護者のスマートフォンへ確実に届ける。

 

②スクリレオプション(有償) ※202191日から2022331日まで無償提供

学校が必要な機能を任意に追加するもので「欠席連絡」「個別連絡」「アンケート」

など、学校と家庭の双方向のデジタル連絡手段として活用できる。

③スクリレポイント(無償)

アプリ上の広告を保護者が閲覧することで学校がポイントを獲得できる。貯まった

ポイントは教育や事務の備品などに交換できる。

「スクリレ」ホームページ

「スクリレ」紹介・申し込み

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP