• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

第4回【関西】教育ITソリューションEXPOに「スクリレ」が出展~理想科学工業

2021年6月18日

2021年6月23日(水)から25日(金)にインテックス大阪で開催される「第4回【関西】教育ITソリューションEXPO」に理想科学工業のスマートフォン用アプリケーションを使った学校向けのソリューションサービス「スクリレ」が出展する。


■学校と保護者の連絡手段をデジタル化

「スクリレ」は、20214月に開始した、学校と保護者をつなぐ連絡手段をデジタル化するサービス。学校単位の契約により保護者のスマートフォンに教員が配布する「お便り」などを届けることができる。

 


■アプリ上の広告を閲覧するとポイントが学校に付与

2021年9月から、アプリへの広告費の一部を学校に還元する「スクリレポイント」を開始。保護者がアプリ上の広告を閲覧することで、学校にポイントが付与される。学校は貯めたポイントを教育や事務の備品などに交換できる。アプリ上の広告は、学校の地域や学年などに合わせた掲出が可能。

 


■学校の財源不足の解決につながる「スクリレポイント」

5月に東京で開催された第12回教育ITソリューションEXPOでも、理想科学のブースでは「スクリレ」による独自のソリューションが紹介された。「スクリレポイント」は財源不足に悩む学校の課題を解決するアイデアとして教育機関の注目を集めた。

 


■実証実験に参加したつくば市立春日学園義務教育学校の導入事例を紹介

つくば市立春日学園義務教育学校の「スクリレ」導入事例YouTubeで紹介。実証実験に参加した同校の教員からは、「操作が簡単で個人情報登録が不要な点が安心できる」、「短期間で逆上がり補助ベルトや竹刀25本と交換できた」との感想が聞かれた。


<スクリレ概要>

「スクリレ」は3つのサービスを提供


①スクリレお便り(無償)

学校が配布する「お便り」を、デジタルで保護者のスマートフォンへ確実に届ける。


②スクリレオプション(有償)

学校が必要な機能を任意に追加するもので、「欠席連絡」「個別連絡」「アンケート」

など、学校と家庭の双方向のデジタル連絡手段として活用できる。


③スクリレポイント(無償)

アプリ上の広告を保護者が閲覧することで、学校がポイントを獲得できる。貯まった

ポイントは、教育や事務の備品などに交換できる。

※サービス開始スケジュールは以下のWebで確認

 

学校向けデジタル連絡ツール「スクリレ」

「スクレリ」紹介、申し込み

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP