• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

子供が持ち帰るプリントの悩みをゼロに~プリント管理アプリ「プリゼロ」

2021年4月20日

大阪ガスは子供が学校から持ち帰るプリントに関する悩みをゼロにするプリント管理アプリ「プリゼロ」のサービスを4月19日(月)から開始した。


■ボランティア社員150人の意見を反映

本アプリは、Daigasグループ社内の新規事業として発案。開発にあたり、社内で協力者を募ったところ、総勢約150人ものママ・パパ社員が賛同し、ボランティア社員モニターとして参画。アプリに対して自身の家庭での実体験を踏まえた意見を反映するなど、子育て親世代の日々の暮らしをサポートするサービスとして開発された。

 


■プリントの管理を負担に感じる家庭が多い

開発にあたり、412才の子供をもつ母親へ日常の困りごとを調査したところ、学校や習い事等で配布される「プリントの管理」に困っている家庭が非常に多いことが分かった。プリント自体はファイルに入れるなどアナログ的に行い、予定の管理はスマホ内のメモや頭の中で管理を行うなど一元管理がしづらく負担になっている家庭も多い。こうした背景を受けプリント・スケジュール・TODOを一元管理できるプリント管理サービスを立ち上げた。

 


■大事なプリントを処分してしまうケースも多い

Daigasグループでは、412才の子供をもつ母親を対象に、プリント管理に関する困りごとと、それを解決する「プリゼロ」アプリのニーズを調査した。その結果、大事なプリントを処分してしまい、必要なタイミングの時に確認できなかったり、プリント管理と予定管理を分けているために予定を忘れてしまうなどの困りごとが多かった。

 


■利用者の声を機能に反映

今後は「プリゼロ」を通して家事の負担を軽減するだけでなく、プリントを通じて、親子の日常的な想い出がより良いものになることに貢献することを目標にアプリをリリース。リリース後も利用者の声を元に機能を改善・向上させていく予定をしている。

 


<プリゼロの主な機能>


【プリントをスマホで管理】

プリントをスマホで撮影し、アプリ内に写真データを保存できる。

 


【予定とプリントをセットで管理】

予定とプリント画像をセットで保管できるため、詳細を書き込まなくても簡単に確認できる。また、子供別に予定を管理することもできる。

 


【家族と予定を共有】

家族で予定とプリントの情報を共有することができ、家族みんなで予定をあわせたり、更新することができる。

 


【ふせん機能で忘れがちなやることチェックも簡単】

行事で必要なものや買い物リスト・持ち物リストなど、忘れがちな“やること”を「ふせん」で管理することができる。

 


【よく使う単語は予測変換・入力予測】

イベント名やプリント名の入力時に、予測変換や入力候補が提示される。

 


<アプリ概要>

アプリ名:プリゼロ

提供元:大阪ガス株式会社

提供開始日:2021419日(Android/iOS版)

ジャンル:子育て支援アプリ

価格:無料

ダウンロードURL:AndroidURLiOSURL

 

「プリゼロ」サービスサイト

「プリゼロ」Instagram公式アカウント

 


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP