• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

タブレット端末に対応した「SKYMENU Class 2021」、PC教室の学習活動をサポートする「SKYMENU Pro 2021」~学習活動ソフトを7月に発売~Sky

2021年6月22日

Skyはタブレット端末に対応した学習活動ソフトウェア「SKYMENU Class 2021」とPC教室での学習活動をサポートする学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro 2021」を7月に発売する。

 


■双方向型の一斉授業を可能にする「SKYMENU Class 2021」

タブレット端末に対応した学習活動ソフトウェア「SKYMENU Class 2021」は、子供たち11人の考えをリアルタイムに共有。協働的な学びに生かす仕組みや11人の反応を踏まえた双方向型の一斉授業を可能にする機能を搭載している。


■簡単で使いやすい直感的な操作画面

SKYMENU Class 2021」は、子供たち1人ひとりの考えをリアルタイムに共有して、協働的な学びに生かす仕組みや、1人ひとりの反応を踏まえた双方向型の一斉授業を可能にする機能を搭載。初めて使うときでも迷わず使えるよう、大きくてわかりやすいアイコンと文字表記を合わせたメニューボタン。使用中の機能は色が変わり、ひと目で分かる。また、ツールバーでの操作が不要なときは、ワンタッチでメニューボタンを非表示にできるので、タブレット端末の画面サイズが小さい場合でも作業領域を広げられる。


■無線LAN環境でも安定して活用

通信が不安定な時でも授業を止めないように、教員の手元で学習者機の通信状態が把握できる。通信が切断されたときは、アイコンをダブルクリックすると再接続されるので、児童が自分で再接続できる。

 


■1人1人の状況に応じた学習活動を実現する「SKYMENU Pro 2021」

SKYMENU Pro 2021」はPC教室において高速で安定したネットワークに接続し、豊富なコンテンツとデータ管理のできる11台のコンピュータを活用した主体的な学びと、正解のない課題に向かって対話的・協働的に解決していく新たな学びをめざした学習活動をサポートする。


■PC教室の運用をトータルにサポート

SKYMENU Pro 2021」は教員機から学習者機を様々にコントロールでき、PC教室の運用をトータルにサポート。ユーザーIDやパスワードなど、ユーザー情報の登録・変更・削除を簡単に行える。一括登録や学習者本人による登録、進級時処理などができ教員の負担を軽減する。また、職員室や普通教室、特別教室など、様々な場所に設置されたPCを離れた場所から確認・操作できる。

 


■使い方に合わせて選べる操作パネル

SKYMENU Pro 2021」は、授業でよく利用する機能だけが表示され、ワンクリックで操作できる「かんたん操作パネル」と、機能ごとに詳細なメニューが表示され、細やかな設定や操作が行える「拡張操作パネル」から、使い方に合わせて操作パネルを選べる。

 

SKYMENU Class 2021

SKYMENU Pro 2021

「学校とICTページ下部のお問い合わせボタンをクリック

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP