• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「YCU理科自由研究動画大賞2021」理科分野の自由研究動画を募集~横浜市立大学鶴見キャンパス

2021年6月30日

横浜市立大学鶴見キャンパスは、コロナ禍で思うように研究活動が進められない、また研究発表の場が少ない現状を踏まえて、小学生から一般まで理科分野の自由研究動画を「YCU理科自由研究動画大賞2021」として募集する。


■未来の研究者を応援するため理科分野の自由研究動画を募集

開設20周年を迎える横浜市立大学鶴見キャンパスは、コロナ禍で思うように研究活動が進められない、また研究発表の場が少ない現状を踏まえて、未来の研究者を応援するため、理科分野の自由研究動画を募集するコンテストを開催する。

 


■実験や実習の成果などを動画で募集

理科自由研究動画大賞は、実験や実習・様々な理科分野の研究活動や成果を動画という形でまとめて発表する新しい形のコンテスト。応募部門は①小学生部門、②中学生部門、③高校生・一般部門の3部門。作品を応募するにあたっては参加登録エントリーが必用。エントリー期間は95()までとなる。

 


<YCU理科自由研究動画大賞2021 概要>


応募資格:
年齢・職業は一切問わない。グループや学校のクラス・クラブ単位での応募も可能。応募にはエントリーが必要。作品発表の際にニックネームを使用することも可能だが、エントリーは本人(グループの場合は代表者)の実名での応募に限る。また、未成年の人が応募する場合は保護者の同意を得て応募する。

 


募集作品:
理科分野の自由研究を10分以内の動画にまとめた研究発表作品。理科分野と思われるものであればテーマは問わない。未発表作品に限る。

 


応募方法:

1.作品の応募受付のために以下のWebの「エントリーはこちら」から95日までに参加

登録エントリーを行う。

2.作品動画は2021820()912()に提出(期間厳守)。

3.応募作品の動画ファイル形式はMP4MOVWMVなど、一般的に使用されている動画

形式を使用。

4.応募部門は下記3部門とする。

①小学生部門

②中学生部門

③高校生・一般部門

※グループ共同研究や団体応募の場合は、最年長者の該当部門を選択。

5.動画の提出方法は次の通り。YCU理科自由研究動画大賞事務局宛に送付する。

①公開先を限定したYouTube等のURLの送付

②大容量ファイル便を使用したメール提出

DVDUSB等のメディアを郵送して提出

6.応募した作品のデータ等は返却されないので注意する

 


審査結果発表:
応募作品は理化学研究所横浜キャンパス・横浜市立大学生命医科学研究科の先生の審査を経て、受賞作品を決定する、

2021年109()理研・市大一般公開(WEB開催)で行われる。

応募作品の中から、各部門ごとに優秀作品を選出する。

各賞には表彰状と副賞(記念理科グッズ)が授与される。

 

YCU理科自由研究動画大賞2021

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP