• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

夏休みの自由研究や勉強に役立つ特別Webサイト「マフ塾」公開中~農林水産省

2021年8月14日

農林水産省は「こども霞が関見学デー」の一環として、夏休みの自由研究や勉強に役立つプログラムを掲載した特別Webサイト「マフ塾」を公開中。このうち、『夏休みの自由研究に!食中毒予防を学んで、「食品安全ハカセ」になろう!』では、食中毒の正しい知識と予防方法や食育に関する知識が身につくクイズ式学習テキストを提供している。


■動画やクイズで食育安全ハカセを目指す

「マフ塾」では、正しい手洗いの仕方と夏野菜を使ったサラダやBBQを楽しく調理する方法をクイズ形式で紹介。正しい手洗いの仕方を動画で学ぶ、食中毒クイズにチャレンジ、食育と正しい手洗いを学べるパンフレットを見るという流れで、食育安全ハカセを目指す。

 


■正しい手洗いをマスター

手洗いは、自分を食中毒から身を守るための、もっとも身近で有効な方法の一つ。これまでの手洗いを見直し、正しい手洗いの習慣を身につけるため、手洗いの大切さや正しい方法を動画にまとめた。


■食中毒の危険をクイズで学ぶ

「クイズにチャレンジ!食中毒予防を学ぼう♪」では、日常の様々な場面に潜む食中毒の可能性についてクイズを通して学ぶ。全問解くと、食品安全ハカセ証がゲットできる。


■コラボ企画で正しい食生活ができているかをチェック

コラボ企画「おうち時間で学ぼう♪調べてみよう♪作ってみよう♪」では、正しい食生活ができているかチェックできる。また、正しい手洗いの必要性と方法がまとめられている。

夏休みの自由研究や勉強に役立つサイト「マフ塾」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP