• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

コロナ禍、子供のYouTube視聴が増~連絡網サービス「マチコミ」、約1万3千人の保護者に調査

2021年10月2日

コロナ禍において子供のYouTubeの視聴時間が増えていることが、学校と保護者を結ぶ連絡網サービス「マチコミ」の利用者、約1万3千人を対象に実施したアンケート調査から明らかになった。

 


■1日のYouTubeの視聴時間は「1時間~2時間」が最多

子供の1日のYouTubeの視聴時間を、保護者に質問したところ「1時間〜2時間」という回答が31%で最多となった。次いで「1時間未満」が28%、「2時間〜3時間」が18%、「3時間〜4時間」が11%という結果となった。


■コロナ禍で半数の家庭が子供のYouTube視聴時間が増えていると回答

コロナ禍において自宅で過ごす時間が増えている中、「子供のYouTubeの視聴時間は変わったか?」という質問では、2人に1人の保護者が「増えた」と回答。子供のYouTube視聴時間が増えていることが見て取れる。


■一番好きな動画のジャンルは「ゲーム実況」

「子供の好きな動画のジャンルは」という質問では、1番多かった回答は「ゲーム実況」(23.1%)となった。次いで「漫画/アニメ」(16.9%)、「音楽」(15.8%)と続く。


■テレビよりもYouTubeを長く見る傾向に

「子供はテレビ番組とYouTube動画、どちらをより長く視聴しているか?」を聞いたところ、「YouTube」が58%で、テレビよりもYouTubeを見ているという結果になった。「テレビ番組」を長く見ているのは28%、「同じくらい」は13%となった。

 


■約6割の保護者は子供がYouTuberになることに反対

子供がなりたい職業ランキングの上位にランクインするYouTuberだが、「子供がYouTuberになりたいと言ったら賛成するか」という質問を保護者にしたところ、「学業に影響がなければ賛成」(28%)を含め賛成が31%だったのに対し、半数以上の58%の保護者の方が「反対」と回答している。


<調査概要>

調調査対象期間:202199()910()

調査対象:「マチコミ」利用者(未就学児から大学生までの子供がいる保護者)

有効回答者数:12,870

調査実施会社:ドリームエリア株式会社

 

地域コミュニティーサービス「マチコミ」

ドリームエリア株式会社

 


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP