• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校向け無料メール連絡網サービス「マチコミ」 プリント配布や電話連絡などアナログな方法による不便さを解消

2022年8月8日

ドリームエリアの学校向け無料メール連絡網サービス「マチコミ」は、プリントの配布や電話連絡など、従来のアナログな方法による連絡の不便さを解消するためにスタートしたサービス。予算確保が難しい教育施設やPCが苦手な教員でも簡単に無料で連絡網を構築することができる。マルチデバイス対応でスマホやPCへ簡単にメールを配信可能。

 


■朝の忙しい時間帯の面倒な作業を解消

保護者は、朝の忙しい時間帯の「学校へ中々連絡が繋がらない」「連絡帳に記載するのが面倒」などといった 不満を解消することができる。 また専用画面から簡単に申請ができるため、保護者のすき間時間に行うことができる。

 


■児童生徒の欠席や遅刻の状況を簡単に把握

学校側は、管理画面から児童生徒の欠席や遅刻の状況が簡単に把握できるため、これまで保護者の電話対応にかけていた時間を授業の準備などに費やすことができる。また、生徒の情報を学校全体で管理するため、情報共有がスムーズに行える。

 


<「マチコミ」の主な機能>


①学校から保護者に直接アンケートが届く

アンケートの配布から回収までをアンケートPLUSにより自動化。回収状況も一目で分かるので集約作業効率が大幅に向上する。学校から保護者へ直接アンケートが届くため、なりすましを防止でき確認のための押印も不要。アンケート結果もボタン一つで自動集計できるため集計にかかる時間や結果の転記ミスもなくなる。

※アンケートPLUS20228月下旬リリース予定

 


⓶直接メール配信することで印刷や配布の手間を軽減

緊急連絡や学校からのお便りを直接に保護者へメール配信するので、印刷や配布の手間を大幅に削減。保護者側も紛失の心配なく、確実に情報を受け取ることができる。メールは「クラス別」「学年別」「部活別」など任意のグループを設定でき、グループ毎に異なるメール配信が可能。メールの開封の確認はもちろん、未開封者への再送も簡単に行える。

 


③児童生徒の遅刻・欠席の連絡がオンラインに

児童生徒の欠席・遅刻連絡をオンラインで受付・確認することができる。欠席状況が一目でわかるため学校全体での情報共有ができ、家庭や児童生徒へのきめ細かいフォローが可能となる。これまで連絡帳や電話で受けていた児童の欠席連絡が不要になるため、教員は朝の忙しい時間帯を有効活用することができる。

 


④学校が保護者に配布するプリントを共有

学校から配布するプリント類を保護者と簡単共有できる。プリントの印刷コストや配布にかかる手間を大幅に削減。プリントに期日が設けられている場合は、プッシュ通知で保護者へ自動的に知らせることができる。期日はアプリ内のカレンダーと自動連動し、メールに添付されたファイルも自動的に保存されるため、保護者が期日を見逃す心配もない。

 

学校向け無料メール連絡網サービス「マチコミ」

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP