• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

簡単で効率的な教員向け英語スピーキング宿題管理ツール「2DUB CLASS」

2021年11月19日

2MEUは英会話アプリ「2DUB」の教員向け英語スピーキング宿題管理ツール「2DUB CLASS」の日本向けサービスを11月より開始した。効果的に英会話の宿題の作成・確認・評価・フィードバックをサポートする。


■1100か所以上の教育機関で採用

2017年に韓国で誕生したダビングで学ぶ英会話アプリ「2DUB」の教員向けオンラインクラスルームサービス「2DUB CLASS」が日本で提供を開始する。ダビングを通じた英会話教育の学習効果は学術論文でも紹介され、すでに1100か所以上の教育機関で採用されている。

 


■シャドーイングの効果を高めるダビング学習

韓国では英会話教育で、聞こえてきた音声に追って同じ音声を発する「シャドーイング」がよく活用されている。シャドーイングの効果をさらにあげるためにはダビング学習が適切と2MEUは判断し、ダビングで学ぶ英会話をコンセプトに学生向けの英会話アプリ「2DUB(トゥーダブ)」を2017年に開発した。

 


■「2DUB CLASS」の日本でのサービス展開を実施

韓国ではダビングで学ぶ英会話を教育現場でも活用したいとの教員の要望を受け、教育サポートサイト「2DUB CLASS(トゥーダブクラス)」を提供。 韓国での需要と効果を確認した2MEUは英語教育への関心度・環境が韓国と最も似ている日本でもサービスの需要があると判断し、日本へのサービス拡大を決定した。

 


<サービスの特徴>


①ダビングで学ぶシャドーイング英会話

2DUB CLASSは厳選された4カテゴリー・26ジャンル・2000個以上の豊富な動画コンテンツが用意されている。教員は宿題で出したい動画を選択して提出。生徒は宿題を開いてダビングする。活用したい動画のリクエストも可能。

 


②クラスの無制限開設とクラスごとの学生管理

複数のクラスを運営する教員のために開設できるクラス数の制限を無くした。クラスごとの学生リストでより効率的なクラス管理ができる。

 


③生徒が提出した宿題を確認・評価・フィードバック

生徒が宿題を提出すると教員はその場で宿題の確認、評価、フィードバックが行える。生徒が提出したダビングはスピーキングリポートの形で保護者も共有できる。保護者は子供の学習結果についてすぐ確認でき、教員へのコメントを残すこともできる。

 


■2500円相当でサービスを体験

日本の英会話教育現場の1人でも多くの教員に2DUB CLASSを体験してもらうため、サービスを体験できる2500円相当の利用料金(スピーキングタイム)を用意。サービスへのより詳しい説明が必要な場合は希望者に限ってマンツーマンでオンライン説明会も開催している。

 

2DUB CLASS

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP