• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小中学校のテスト採点システムの導入事例を公開~八戸市教育委員会

2022年3月14日

青森県八戸市教育委員は小中学校のテストの採点に「EdLogクリップ採点支援システム」を2021年4月に導入。約1年間にわたり使用した結果、安定稼働を確認。この度、導入事例が公開された。


■テスト採点システムの導入事例をEdlogのサイトで公開

八戸市教育委員がテスト採点システムとして導入した「EdLogクリップ採点支援システム」の導入事例はEdlogが販売導入企業であるNECとともに作成。2022310()NECWebサイトで公開された。


■学校からの要望が高かったことなどが導入理由に

1年間、使用した結果、八戸市教育委員会で採用決定のポイントになったのは、①事前に実証を行い、学校現場からの導入要望が高かった、②操作が直感的で、使いやすいと評価、③採点業務にかかる負担の軽減効果を確認したの3点となる。

 


■採点時間が短縮し、採点ミスがなくなったなどの声が

実際にテスト採点システムを使用した、八戸市立第二中学校では導入評価として、①手作業での採点作業と比較して、採点時間が短縮し、採点ミスやブレがなくなった、②理数系教科以外にも国語科でも有効、③テスト返却時に生徒へ細かいフィードバックが可能などがあがっている。

 


<個人向けEdLogクリップ採点支援システム スタンダード版(無償)の申込方法>

八戸市は教育委員会による一括導入の事例だが「EdLogクリップ採点支援システム スタンダード版」は、教員(個人)の無償利用が可能。

対象:学校で採点業務を行う教師(個人)

申込方法:以下のWebから申し込む

 

八戸市教育委員会

テスト採点支援ソリューション

株式会社Edlog

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP