• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

第6回「校務や授業でICT活用に悩む先生」のための、先駆者から学ぶトライ&ラーニングセミナー」 3/25 オンライン開催

2022年3月14日

日本マイクロソフトは、第6回「校務や授業でICT活用に悩む先生」のための、先駆者から学ぶトライ&ラーニングセミナー」を3月25日(金)にオンラインで開催する。


■ICT活用を実現している教員が登壇

GIGA スクール構想による11台端末展開後、学校でのICT利活用が急務となっている。このセミナー企画は全国で先駆けてICT活用を実現している教員の協力により開催される。

 


■現場で悩みを抱える教育関係者に向けて開催

今まさに実践を開始して苦労している、あるいはこれから開始する現場の教員の悩みの解決につながるような、様々なトライ&ラーニングを数回に分けて共有する。現場で悩みを抱える多くの教育関係者が、同じ目線で取り組んでいる他の現場の教員の経験談や事例など具体的な情報に触れるチャンスとなる。

 


<開催概要>

開催日時:2022325() 18:00-19:10

開催方法:オンライン

参加費:参加費無料(事前申込制)

参加対象:小中高等学校の教職員、ICT支援員、GIGAサポーター、その他教育に関する

事業に従事している人

参加申込:以下のWebから登録

 


<アジェンダ/スピーカー>

開始の挨拶 (18:00-18:05)

日本マイクロソフト株式会社 モダンワーク&セキュリティビジネス本部

文教ビジネス推進チーム プロジェクトマーケティングマネージャー

上本詩織氏

 

セッション① (18:05-18:35) 

公立中学校での GIGA1年目 

先生方のマインドを変えた、ICT日常使用のヒント『やらない理由がわからない』

さいたま市立与野東中学校

小口稚聡 (おぐち ちさと) 教諭

さいたま市の「エバンジェリスト」として、同市での GIGAスクール構想の推進を担ってきた小口稚聡先教諭。最初のミッションとして「地盤改良」に取り組んだ。ICT活用に対して初めて直面した教員とどう向き合い、どのように全校一丸となって取り組んでいったのか。実際の活用実例およびその反響を盛り込み、これまでのICT利活用の道のりを、分かりやすく紹介する。

<紹介する実例>

Teamsを用いた課題の提出・管理

Forms を併用した欠席管理システムの構築など

 

セッション② (18:35-19:05) 

分断を生まない!~つなげるつながる ICT 推進のススメ~「理念」で広がる ICT

東京都立町田工業高校

小出千亜希 (こいで ちあき)教諭

ICT化を進めるうえで「思うように進まない」「周囲の反応が薄い」「何が正解か分からない」など、モヤモヤした思いを抱える方も少なくない。小出千亜希教諭も、理想と現実のギャップに困惑しながら、少しずつICT推進に取り組んできた。「分断」が生まれるのを防ぎつつ、現実的に推進していくにはどうすればいいのか?現在奮闘している教員の心が少しでも軽くなるよう、実体験に基づく「ポイント」が紹介される。

<紹介する実例>

Teams チャットでのディスカッション方法の工夫

無料の便利ツールの使い方 など

 

クロージング(19:05-19:10)

 

6回「校務や授業でICT活用に悩む先生」のための、先駆者から学ぶトライ&ラーニングセミナー」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP