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テキストコミュニケーションに特化した新しい実践型プログラムを提供

2022年4月1日

アディッシュは子会社のアディッシュプラスと共同し、小中高生に向けてGIGAスクール端末を使用した、文字を使ったコミュニケーション(テキストコミュニケーション)に特化した新しい実践型プログラムの提供を4月1日(木)より開始する。

 


■文字のみのコミュニケーションでトラブルが発生するケースも

オンライン授業に取り組んでいる学校では、端末上でのチャットによるテキストコミュニケーションが行なわれている。一方、コメント機能を使った文字のみのコミュニケーショントラブルが発生しており、これらの問題に対応している学校では、教員の負担が増加しているという声も聞かれる。

 


■文字だけで伝えるスキルが求められるテキストコミュニケーション

テキストコミュニケーションは、対面や電話を介したコミュニケーションとは異なり、文字を主軸にしてやり取りを行なう。対面の場合、身振り手振りや表情などで相手の情感を読み取り、コミュニケーションを進めることができる。一方、テキストコミュニケーションは、文字が基本となるため、文字だけで伝える工夫、「伝えるスキル」が求められる。

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■テキストコミュニケーションを学ぶ機会が少ないためトラブル発生の原因に

チャット機能を使ったテキストコミュニケーションを「使わせていない」学校もあれば、教員生の管理のもとで「使わせている」学校もあるなど、学校や自治体によって方針が異なる。子供たちは教科としてテキストコミュニケーションを学ぶ機会が少ないため、「投稿やメッセージ交換」に関連したトラブルが発生しやすいことが推測される。

 


■テキストコミュニケーションに特化した新実践型プログラムを提供

そこでアディッシュはGIGAスクール構想の推進には、子供たちにインターネットリテラシーであるテキストコミュニケーションについて学んでもらうことも重要だと考え、アディッシュプラスと共同して、テキストによるコミュニケーションに特化した新実践型プログラムの提供を開始した。

 


■テキストコミュニケーションで起こりがちな問題を学習

このプログラムでは、言葉が足りずに意図せず誤解を招いてしまうことや、冗談のつもりが相手はそう受け取らないなど、テキストコミュニケーションで起こりがちな問題を学習することができる。自分が何を伝えたいかではなく、相手がどう考えるか・感じるかを意識したテキストコミュニケーションのスキルを醸成し、情報化社会で自律して考えられる力を養う。

 


<「テキストコミュニケーション」プログラム概要>

「テキストコミュニケーション」プログラムは、チャット上でのコミュニケーションにおけるリテラシー・マナーに特化した、GIGA スクール端末上でのコミュニケーションを体験できる生徒参加型のプログラム。対面コミュニケーションとの違いや文字ならではの注意点など、GIGA スクール端末でのチャット会話や、子供たちがプライベートで利用するSNS上で留意すべきコミュニケーションの方法が盛り込まれている。

プログラムで使用する教材イメージ


【プログラム内容(例)】

・コミュニケーションとは?

・コミュニケーションの種類

・テキストコミュニケーションで相手に伝えられる範囲

・言葉が足りず誤解をうむテキストコミュニケーションの例

・誤解を与えないテキストコミュニケーションの例

・テキストコミュニケーションでトラブルが起きたら

・テキストコミュニケーションで大切なこと

 

アディッシュ

アディッシュプラス

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