• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

子ども世界平和サミット開催に向けて「世界を平和にするアイデア」を募集 4/18~5/31

2022年4月15日

(一社)ピースピースプロジェクトは、第3回子ども世界平和サミットが8月3日(水)に開催されるにあたり、「世界を平和にするアイデア」を4月18日(月)から5月31日(火)まで募集する。


■10人の子供代表が衆議院第一議員会館 国際会議場でスピーチ

子ども世界平和サミットは、10代の子供たちから世界平和を実現するアイデアを募集。応募した人の中から10人の子供代表を選考し、世界各国を代表して衆議院第一議員会館 国際会議場でスピーチを行う。

 


■今年で3回目を迎える「子ども世界平和サミット」

2020年から開催している「子ども世界平和サミッ」トは第3回を迎え、今回も世界各国の子供たちから世界を平和にするアイデアを募集する。過去には2020723か国、202120211か国の子供たちが参加した。


■国際社会で活躍する力を育てることを目的に開催

「子ども世界平和サミット」では、多国籍の子供たちと平和について主体的に学び考える体験をすることで、子供たちが国際協力に興味を持ち、将来、国際社会で活躍する力を育てることを目的としている。

 


<世界を平和にするアイデア 募集概要>

募集テーマ:「平和ってなに?わたしが考える世界を平和にするアイデア」

募集対象:202283日時点で1019歳の人

募集期間: 2022418()531()

発表:子供代表の当選発表は6月下旬を目途に担当者あてに連絡する。

応募方法:学校ごとにオンライン共有フォルダで応募。

または、以下のWebから個別応募。

※募集概要の詳細についてはWebで確認

 


<第3回子ども世界平和サミット 開催概要>

開催日時:202283()14:0017:00

会場:衆議院第一議員会館 国際会議場

後援:外務省、広島県教育委員会

審査員:宇宙飛行士 山崎直子氏(予定)、歌舞伎役者 坂東彦三郎氏(予定)

NHKエグゼクティブ・ディレクター 片岡利文氏 ほか

※感染症対策のため、事前招待者のみで実施予定。

 


【ピースピースプロジェクトの取組】

世界には、生まれ育った環境や社会的な情勢、さまざまな事情から、「平和」に暮らすことができない子供たちがいる。本プロジェクトでは世界平和の定義を、子供たちが安心して暮らせる地球を創ることとし、その実現のために平和を創る子供たちを育てている。また、本プロジェクトは2025年大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創チャレンジとして正式登録されており、100か国1億人の子供たちと「子ども世界平和サミット」開催を目指す。

 

子ども世界平和サミット

一般社団法人ピースピースプロジェクト

  • 大塚商会
    フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月31日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP